カードバトル再考察24
2015年5月7日ステータスを完成させねば先に進まない段階に来た。
5大ステータスにこだわると先に進めない感じなんだが、
あえて5という縛りを貫くと言うのが必要。
制約こそ進化の糧。
必要な要素としては、とりあえず物理系と魔法系の各ステが必要。
でもって、魔法系の方が必要なステが少なくて済むってのも必要・・・
と思っていたが、半々でもいいかな~・・・と。
魔法にMPが必要なのは一般的なRPGと一緒なのだが、
必殺技にも消費するものを用意しようと思う。
簡単に言えばHP消費だが、そこはちょっと工夫している。
たがいに消費するものがあるなら、ステ側も一緒でいいだろうと。
あと問題なのは、必殺技と魔法、どっちが強いかって話だよなー。
RPG内と言うか物語的な強さとしては、一般的に考えても
「魔法」の方が強いし、そうあるべきだと思うわけさ。
強くあるし、便利だし、融通が利くと言うか。とにかく優れている。
そうでなければ「魔法」と名乗るに相応しくない。
そもそも「夢」と同列で語れる存在である魔法に、
それだけの価値が無いのであれば、それを存在させる意味は無いはず。
かといって、必殺技が劣るとするのも難しいところ。
この二律背反を成立させてこそ、創作なんだわな。
まあ、簡単に言うなら棲み分けなんだけど。
例えば、属性を狙えば大ダメージだけど、そうじゃないなら必殺技がいいとか。
有利属性攻撃>必殺技>不利属性攻撃な感じ。
でもって、両方の能力があれば、さらにこの上をいく「有利属性魔法剣」みたいな。
あるいはそれができるのが人間・・・。ハッ。
//
でもって5大ステに戻る。
筋力・魔力を2大基準として進める。
筋力には2種類あって、遅筋と速筋。これは持久力と瞬発力に
置き換える事ができる。
以下略
5大ステータスにこだわると先に進めない感じなんだが、
あえて5という縛りを貫くと言うのが必要。
制約こそ進化の糧。
必要な要素としては、とりあえず物理系と魔法系の各ステが必要。
でもって、魔法系の方が必要なステが少なくて済むってのも必要・・・
と思っていたが、半々でもいいかな~・・・と。
魔法にMPが必要なのは一般的なRPGと一緒なのだが、
必殺技にも消費するものを用意しようと思う。
簡単に言えばHP消費だが、そこはちょっと工夫している。
たがいに消費するものがあるなら、ステ側も一緒でいいだろうと。
あと問題なのは、必殺技と魔法、どっちが強いかって話だよなー。
RPG内と言うか物語的な強さとしては、一般的に考えても
「魔法」の方が強いし、そうあるべきだと思うわけさ。
強くあるし、便利だし、融通が利くと言うか。とにかく優れている。
そうでなければ「魔法」と名乗るに相応しくない。
そもそも「夢」と同列で語れる存在である魔法に、
それだけの価値が無いのであれば、それを存在させる意味は無いはず。
かといって、必殺技が劣るとするのも難しいところ。
この二律背反を成立させてこそ、創作なんだわな。
まあ、簡単に言うなら棲み分けなんだけど。
例えば、属性を狙えば大ダメージだけど、そうじゃないなら必殺技がいいとか。
有利属性攻撃>必殺技>不利属性攻撃な感じ。
でもって、両方の能力があれば、さらにこの上をいく「有利属性魔法剣」みたいな。
あるいはそれができるのが人間・・・。ハッ。
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でもって5大ステに戻る。
筋力・魔力を2大基準として進める。
筋力には2種類あって、遅筋と速筋。これは持久力と瞬発力に
置き換える事ができる。
以下略
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