カードバトル再考察17
2015年4月28日困った時は、過去の名作に頼る。
掟に従い、女神の涙TRUEを紐解く。なるほど。
2000の小さい解像度なのに、しっかりと情報が詰め込まれている。
それだけでなく、空間を大いに残して広がりを感じさせる画面構成。
さすがやで。
まあ、カードが非常に小さいって部分が俺とは逆なので
目的が違うからって部分もあるけど。
ただ、これだけスペースの使い方に違いがあるのも問題だなー。
//
試行錯誤の結果、元に戻った。
いろいろ変更してみたいのだが、やっぱり自分流で行く事に。
1つ変更したところがあって、WPの復活がそれだ。
WILL POINT・・・だったか。他にも名称あったかも。
とりあえず、LPのSP版と言うアレ。
まあ、LPはVP/SP両方に関係あるんだけど。
踏襲を基本にしつつも、やっぱり変化も欲しいと言うか何と言うか。
単純なMP方式はどうしても「ボス戦までMPを温存する」と言う
クソ縛りが出てきてしまう。これを払拭したかった。
確かに回復魔法なんかでMPは貴重なんだが、
あんまりそれをすると、せっかくの魔法の価値が薄れる。
「派手さ」とか「快適さ」とか。
そう言う部分の上手いバランスを取るためのWPである。
//
まあそれはいいとして、カードなんだよねー。
空間が欲しいとはいえ、イラストを犠牲にするほどでもないと言う結論。
一応1/4ぐらいのスペースはあるから・・・。何とかなるかな~。
掟に従い、女神の涙TRUEを紐解く。なるほど。
2000の小さい解像度なのに、しっかりと情報が詰め込まれている。
それだけでなく、空間を大いに残して広がりを感じさせる画面構成。
さすがやで。
まあ、カードが非常に小さいって部分が俺とは逆なので
目的が違うからって部分もあるけど。
ただ、これだけスペースの使い方に違いがあるのも問題だなー。
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試行錯誤の結果、元に戻った。
いろいろ変更してみたいのだが、やっぱり自分流で行く事に。
1つ変更したところがあって、WPの復活がそれだ。
WILL POINT・・・だったか。他にも名称あったかも。
とりあえず、LPのSP版と言うアレ。
まあ、LPはVP/SP両方に関係あるんだけど。
踏襲を基本にしつつも、やっぱり変化も欲しいと言うか何と言うか。
単純なMP方式はどうしても「ボス戦までMPを温存する」と言う
クソ縛りが出てきてしまう。これを払拭したかった。
確かに回復魔法なんかでMPは貴重なんだが、
あんまりそれをすると、せっかくの魔法の価値が薄れる。
「派手さ」とか「快適さ」とか。
そう言う部分の上手いバランスを取るためのWPである。
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まあそれはいいとして、カードなんだよねー。
空間が欲しいとはいえ、イラストを犠牲にするほどでもないと言う結論。
一応1/4ぐらいのスペースはあるから・・・。何とかなるかな~。
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