FFを外から来る面白さと例えるなら、DQは内から来る面白さよな。
ゲーム本能にじわじわ来ると言うか。

そう、それはドラクエ3のルイーダの酒場よ。

あそこで仲間を作って、選んで旅立つ。
当時は名前と性別と職業だけだったが、そこには無限の可能性があった。

キャラクターメイキング(+ジョブチェンジ)。
既にそこにRPGの進化の原型があったのだ!
わーわー!パチパチパチ。

          _,,..,,,,_
         / ,’ 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(本物を知る男)
          `’ー---‐’’’’’"

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ハッ!

と言う事は、俺様ゲーで言うならカードセレクトっちゅー事か。
初期カードを選んで下さい的な。
20種類ぐらいから、5枚を選ぶ。

クリティカル5枚とか言う夢の展開もあり!これは燃える。

ただそうなると、クリティカルと同等のカードが必要になるのでアレですね。
回復魔法カードとか欲しいわな~。
しかし主人公は回復魔法は使えない。かといってアイテムだと無くなるし。

応急処置カードみたいな感じになるかなー。

まあ、強いカードは強いカードで制約がいろいろとあるわけで。
単純な攻撃を2回するのか、クリティカルを1撃見舞うのか。
ただ、この場合だとメリットがそがれまくりなので、
一撃のダメージの大きさが戦況にかなり影響するシステムにしている。

例えば、ダメージ10×10回攻撃と、ダメージ100×1回攻撃。
これは後者の方がダメージが大きいとする。
ただ、連続攻撃には夢があるので、どちらもタイプが違うだけで、
いろいろなメリットデメリットを設けたい。

ふーん。

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