カードバトル再考察12
2015年4月13日コメント (2)固定カードを使い、戦闘用以外のカードを2枚離して置いて、
計12枚を使った場合を考える。
固定カードは「攻撃」「魔法攻撃」「守備」「スタイル」「デッキ」。
戦闘用以外のカードは「ターンエンド」「逃走」。
そしてデッキから選ばれるカードが最大5枚。
選択カードが5枚ならば、デッキの枚数を減らす事もできる。
その分、デッキ構築画面が見栄え良くできる。
っても、縮小カードを表示するとしても10枚が限度。
普通のカードゲームじゃないので、あえてデッキの枚数を
これぐらいに減らして、デッキの変更も視野に入れた
戦闘システムって事にしてもいいかもしれない。
・・・いや、さすがに10枚中から5枚ってのは無茶か。
しかしそう考えると、以前までの25枚から10枚ってのも無茶だわなー。
25枚から5枚ならそれなりか。
攻撃カードを使い続けると、連撃カードが手に入ったり、
魔法攻撃カードを使い続けると、魔法を覚えるのはもちろん
MP上昇とかINT上昇とかあると面白いよねー。
アイテム系は体力が50%以下になったらとか、
状態異常にかかったらとか、そういう条件のみで
登場するタイプにしたら、そんなに不都合は無いだろう。
計12枚を使った場合を考える。
固定カードは「攻撃」「魔法攻撃」「守備」「スタイル」「デッキ」。
戦闘用以外のカードは「ターンエンド」「逃走」。
そしてデッキから選ばれるカードが最大5枚。
選択カードが5枚ならば、デッキの枚数を減らす事もできる。
その分、デッキ構築画面が見栄え良くできる。
っても、縮小カードを表示するとしても10枚が限度。
普通のカードゲームじゃないので、あえてデッキの枚数を
これぐらいに減らして、デッキの変更も視野に入れた
戦闘システムって事にしてもいいかもしれない。
・・・いや、さすがに10枚中から5枚ってのは無茶か。
しかしそう考えると、以前までの25枚から10枚ってのも無茶だわなー。
25枚から5枚ならそれなりか。
攻撃カードを使い続けると、連撃カードが手に入ったり、
魔法攻撃カードを使い続けると、魔法を覚えるのはもちろん
MP上昇とかINT上昇とかあると面白いよねー。
アイテム系は体力が50%以下になったらとか、
状態異常にかかったらとか、そういう条件のみで
登場するタイプにしたら、そんなに不都合は無いだろう。
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