カードバトル再考察7
2015年4月4日デッキの選択はどうすべきなのか。いわゆる装備チェンジな感覚なわけだ。
俺様としてはいわゆる「死んで覚える死にゲー」にはしたくないわけだ。
死なずに、その戦闘中に何とかしてこそ、RPGツクーラー。ふむ。
故に、戦闘中にこういう変換が効くシステムは採るべきである。
詰まる所、デッキは戦略でありスタイル(戦闘態勢)は戦術なんですよね。
魔法しか効かない相手に、魔法デッキで攻めたなら
100戦危うからず。逆に物理デッキならば、
いかに有効なスタイル(魔力重視)をしたところで無意味。
やだ、面白い!
っつーか、この戦略と戦術って難しいんですよねー。
今、自分で説明してようやく何となく理解できたわ。
ふむ。そして戦略は容易に変更できないもの・・・成。
NARABA。デッキの変更はスタイル変更より、リスクを伴うものにすればいいと。
今まではどちらも、ターンが回ってきた時に「選択」できて、
その次のターンに「変更」ができるシステムでした。
それにさらに「ギャップ」を加味しなければならない。
例えばデッキ選択にはLPを1消費するとか。そういうレベルで。
・・・って、それはさすがに無茶か。
俺様としてはいわゆる「死んで覚える死にゲー」にはしたくないわけだ。
死なずに、その戦闘中に何とかしてこそ、RPGツクーラー。ふむ。
故に、戦闘中にこういう変換が効くシステムは採るべきである。
詰まる所、デッキは戦略でありスタイル(戦闘態勢)は戦術なんですよね。
魔法しか効かない相手に、魔法デッキで攻めたなら
100戦危うからず。逆に物理デッキならば、
いかに有効なスタイル(魔力重視)をしたところで無意味。
やだ、面白い!
っつーか、この戦略と戦術って難しいんですよねー。
今、自分で説明してようやく何となく理解できたわ。
ふむ。そして戦略は容易に変更できないもの・・・成。
NARABA。デッキの変更はスタイル変更より、リスクを伴うものにすればいいと。
今まではどちらも、ターンが回ってきた時に「選択」できて、
その次のターンに「変更」ができるシステムでした。
それにさらに「ギャップ」を加味しなければならない。
例えばデッキ選択にはLPを1消費するとか。そういうレベルで。
・・・って、それはさすがに無茶か。
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