カードバトル再考察5
2015年4月2日コメント (4)なかなか面白い感じでアイデアが出てきた。
まず、固定コマンドというのをはっきりとさせた。
「デッキ」「戦闘態勢」「アイテム」「攻撃」「守備」だ。
「逃走」を加えると6つになるので、考えどころ。
1クリックで発動するものとそうでないもの。この差も考慮しなければならない。
デッキと戦闘態勢は連動させるべきってのもあるんだよねー。
バリバリ攻撃的なカード群なのに、本人は防御重視の体勢とか。
まあ、デッキ構築画面で選べるようにすれば問題無いわけだが。
ふむ。
とりあえず「アイテム」問題を解決させよう。
まずアイテムに即効性を出したらだめだと思うわけで。
1クリック即動作のカードシステムを加味して、
最初に「使うアイテムを選ぶ」→「次のターンで選んだアイテムが
カードとして登場する」というのにしよう。
選んでいる時点で即動作じゃないんだが、それはそれ。
攻撃や守備に関するアイデアもまとまってきた。
とりあえず固定コマンドさえあれば、デッキにカードが無くても
詰む事が無くなればとりあえず良し。
「逃走」に関しては、やはりキャンセルキーにすべきだわな。
一応、デッキと戦闘態勢は一緒に出来て、場所を1つ浮かせて
そこに逃走を入れる事はできる。が、あえてそれをしない。
間違って押してしまったら、今まで戦った分がおじゃんになってしまうから。
それを考慮してのキャンセルキー。
カード5枚は守れるし、逃走を加えて5枚のままもできる。
できるけどやらない。こだわりと言う名の制約。大義名分。
ふーん。
まず、固定コマンドというのをはっきりとさせた。
「デッキ」「戦闘態勢」「アイテム」「攻撃」「守備」だ。
「逃走」を加えると6つになるので、考えどころ。
1クリックで発動するものとそうでないもの。この差も考慮しなければならない。
デッキと戦闘態勢は連動させるべきってのもあるんだよねー。
バリバリ攻撃的なカード群なのに、本人は防御重視の体勢とか。
まあ、デッキ構築画面で選べるようにすれば問題無いわけだが。
ふむ。
とりあえず「アイテム」問題を解決させよう。
まずアイテムに即効性を出したらだめだと思うわけで。
1クリック即動作のカードシステムを加味して、
最初に「使うアイテムを選ぶ」→「次のターンで選んだアイテムが
カードとして登場する」というのにしよう。
選んでいる時点で即動作じゃないんだが、それはそれ。
攻撃や守備に関するアイデアもまとまってきた。
とりあえず固定コマンドさえあれば、デッキにカードが無くても
詰む事が無くなればとりあえず良し。
「逃走」に関しては、やはりキャンセルキーにすべきだわな。
一応、デッキと戦闘態勢は一緒に出来て、場所を1つ浮かせて
そこに逃走を入れる事はできる。が、あえてそれをしない。
間違って押してしまったら、今まで戦った分がおじゃんになってしまうから。
それを考慮してのキャンセルキー。
カード5枚は守れるし、逃走を加えて5枚のままもできる。
できるけどやらない。こだわりと言う名の制約。大義名分。
ふーん。
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