カードバトル再考察2
2015年3月31日カードバトルのルールについてさらに考えた。
通常攻撃まで、普通にカード化していく事の無理矢理感。
通常の守備に関するカードが無い点。(回避重視などはあるが)
攻撃時にあえて攻撃をしないで温存するという「待機」系のカードが無い点。
これらを払拭した。
でもって、カードスペース的に12枚が限界なわけだ。
縮小カード12枚+通常カード1枚。縮小カードを選ぶと
自動的に通常カードが表示される。
縮小カードでは表示し切れない情報を、通常カードで説明するわけ。
なので、通常カードのスペースは必須。
ちなみに、さらなる詳細情報はキャンセルキーから行う。
そして、現在使用している「デッキ」と「戦闘態勢」も
カードスペースに入れる。これに「攻撃」と「守備」が入ると、残り8枚。
選択しているデッキから、8枚が選ばれるわけだ。
問題なのは8枚という数。10枚か5枚がキリがいいのだが・・・。
さすがにボーナスカードに3枚分のカードスペースを割くのもあれだし。
攻撃と守備を通常のデッキにあるカードと一緒にしてしまうと、
とある問題が発生する。それは、全てが「敵に倒すためのカード」
では「ない」場合。
「防御態勢」「アイテム」「ステ上昇魔法」みたいなタイプだけの場合。
これだと延々勝負が付かないっつーか、負けるっつーか。
そういうカードばっかり選んでいるのがダメじゃんと言ってしまえば
そうなんだけど、それをさせない仕様作りってのも必要じゃん?
そもそも、単純な「戦う」と「守る」を初期設定にするのは当然っちゃ当然だし。
まあ、単純に枚数の問題なので。そしてこれは個人的な問題でもある。
初期設定ではデッキから選ばれるカードのスペースは5枚にして、
あと3枚分増やす事ができますぜ・・・っていう位置付け・・・うーむ。
いっそ、そういう初期設定的行動を5枚にしてしまうってのもあり。
アイテムとか。ただ、そんな行動は無いというか。
揃えたとしても、デッキに入れるカードとの差が微妙になるっつーか。
アイテム入れるとしても、アイテム→種類を選ぶという手間は
絶対に入れられないわけですわ。次のターンに効果を発揮する・・・
ならばできなくはないですが。でもそれは、即効性が期待できな
ふむ。逆に言えば、魔法なら即効性があり、価値が生まれるという事にもなる。
うーむ。
とりあえず、これを3枚目としてあと2つ。
//
いろいろ考えたが、リセットカードを追加した。
今あるカードが気に入らないから、リセットすなわち配り直し。
初期カードに加えなくても問題無いカードでもあるけど。
ただ、体勢を立て直すという意味では、あって然るべきかも。
現状選択できるカードの中で、でもあえてそれを選ばないという選択。
その選択からさらに次なる展開が見えてくる。
それが結果的に良いか悪いか、どちらかに転ぶとしても。
なるほどー。
ふむふむ。
通常攻撃まで、普通にカード化していく事の無理矢理感。
通常の守備に関するカードが無い点。(回避重視などはあるが)
攻撃時にあえて攻撃をしないで温存するという「待機」系のカードが無い点。
これらを払拭した。
でもって、カードスペース的に12枚が限界なわけだ。
縮小カード12枚+通常カード1枚。縮小カードを選ぶと
自動的に通常カードが表示される。
縮小カードでは表示し切れない情報を、通常カードで説明するわけ。
なので、通常カードのスペースは必須。
ちなみに、さらなる詳細情報はキャンセルキーから行う。
そして、現在使用している「デッキ」と「戦闘態勢」も
カードスペースに入れる。これに「攻撃」と「守備」が入ると、残り8枚。
選択しているデッキから、8枚が選ばれるわけだ。
問題なのは8枚という数。10枚か5枚がキリがいいのだが・・・。
さすがにボーナスカードに3枚分のカードスペースを割くのもあれだし。
攻撃と守備を通常のデッキにあるカードと一緒にしてしまうと、
とある問題が発生する。それは、全てが「敵に倒すためのカード」
では「ない」場合。
「防御態勢」「アイテム」「ステ上昇魔法」みたいなタイプだけの場合。
これだと延々勝負が付かないっつーか、負けるっつーか。
そういうカードばっかり選んでいるのがダメじゃんと言ってしまえば
そうなんだけど、それをさせない仕様作りってのも必要じゃん?
そもそも、単純な「戦う」と「守る」を初期設定にするのは当然っちゃ当然だし。
まあ、単純に枚数の問題なので。そしてこれは個人的な問題でもある。
初期設定ではデッキから選ばれるカードのスペースは5枚にして、
あと3枚分増やす事ができますぜ・・・っていう位置付け・・・うーむ。
いっそ、そういう初期設定的行動を5枚にしてしまうってのもあり。
アイテムとか。ただ、そんな行動は無いというか。
揃えたとしても、デッキに入れるカードとの差が微妙になるっつーか。
アイテム入れるとしても、アイテム→種類を選ぶという手間は
絶対に入れられないわけですわ。次のターンに効果を発揮する・・・
ならばできなくはないですが。でもそれは、即効性が期待できな
ふむ。逆に言えば、魔法なら即効性があり、価値が生まれるという事にもなる。
うーむ。
とりあえず、これを3枚目としてあと2つ。
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いろいろ考えたが、リセットカードを追加した。
今あるカードが気に入らないから、リセットすなわち配り直し。
初期カードに加えなくても問題無いカードでもあるけど。
ただ、体勢を立て直すという意味では、あって然るべきかも。
現状選択できるカードの中で、でもあえてそれを選ばないという選択。
その選択からさらに次なる展開が見えてくる。
それが結果的に良いか悪いか、どちらかに転ぶとしても。
なるほどー。
ふむふむ。
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