カードバトル考察39
2015年2月18日そろそろ俺がカードバトルに飽きてきたんじゃと思うじゃろ?
その通r(以下略)
さて、まあだいたい形になってきたというか、
これ以上アイデアが出なくなってきたわけです。
故に、そろそろ形にする時期がやってきたわけです。
でもあたくし、企画屋なのよね~。フンフンフーン。うるせー!!!
と言う事ですが、守備カードについて。
無くしたわけですが、普通に(攻撃)カードとして登場させる事にしました。
攻撃カードと書くとあれですが、まあ普通にカードとして登場。
自ターン(カードを選択できるターン)に、守備カードを使うと
それが「持続カード」と同じような扱いになって、
敵ターンに、選んだ守備カードの効果が表れる。
なので、前考えていた「自ターンが終わる前に選択」という括りは不要になった。
まあ、似たようなもんなんだけどねー。
//
ところで今思い付いたのだが、選択したカードを3枚なら3枚
一気に使うようなシステムでも面白いかもねー。やらないけど。
例えば、「クリティカル」「炎魔法」「必中」とか。
「必中の強化火炎魔法」になってドガーン!みたいな。
まあ、1クリックで即発動がこのゲームの醍醐味なので、ね。
今のシステムでも似たようなものになるっちゃなるので。
さて、実制作に移るまでにまだ企画として出来る部分はあるので、そちらを。
前々から言っている、カードの洗い出し。
デッキは基本にならって40・・・と言いたいところだが、
20とか25辺りがいいかも。
なんでかっつーと、戦闘スタイルを戦闘中に変えるられるという点。
これをもうちょっと拡張して、カードそのものを連動させるのだ。
カードまで変更となると、それなりにデメリットを用意しなきゃいけないのだが、
変えられるとなると、デッキを
ん?
だからといってデッキの枚数を減らす理由にはならんか~。
//
レイアウト上、デッキは25枚。カード種類50枚になった。
表示を半分にすれば、それぞれ倍にできるけど。
大きさそのままで数を増やすと、レイアウトを大幅に崩す。
入りきる事は入りきるのだが、詳細説明は常時表示したいからな~。
右側選んでるときは左側に表示・・・ってのもできるだろうけど。
常時表示スペースを確保しておきたい。
まあ、それ以外にもいろいろとスペースは必要だし。
その通r(以下略)
さて、まあだいたい形になってきたというか、
これ以上アイデアが出なくなってきたわけです。
故に、そろそろ形にする時期がやってきたわけです。
でもあたくし、企画屋なのよね~。フンフンフーン。うるせー!!!
と言う事ですが、守備カードについて。
無くしたわけですが、普通に(攻撃)カードとして登場させる事にしました。
攻撃カードと書くとあれですが、まあ普通にカードとして登場。
自ターン(カードを選択できるターン)に、守備カードを使うと
それが「持続カード」と同じような扱いになって、
敵ターンに、選んだ守備カードの効果が表れる。
なので、前考えていた「自ターンが終わる前に選択」という括りは不要になった。
まあ、似たようなもんなんだけどねー。
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ところで今思い付いたのだが、選択したカードを3枚なら3枚
一気に使うようなシステムでも面白いかもねー。やらないけど。
例えば、「クリティカル」「炎魔法」「必中」とか。
「必中の強化火炎魔法」になってドガーン!みたいな。
まあ、1クリックで即発動がこのゲームの醍醐味なので、ね。
今のシステムでも似たようなものになるっちゃなるので。
さて、実制作に移るまでにまだ企画として出来る部分はあるので、そちらを。
前々から言っている、カードの洗い出し。
デッキは基本にならって40・・・と言いたいところだが、
20とか25辺りがいいかも。
なんでかっつーと、戦闘スタイルを戦闘中に変えるられるという点。
これをもうちょっと拡張して、カードそのものを連動させるのだ。
カードまで変更となると、それなりにデメリットを用意しなきゃいけないのだが、
変えられるとなると、デッキを
ん?
だからといってデッキの枚数を減らす理由にはならんか~。
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レイアウト上、デッキは25枚。カード種類50枚になった。
表示を半分にすれば、それぞれ倍にできるけど。
大きさそのままで数を増やすと、レイアウトを大幅に崩す。
入りきる事は入りきるのだが、詳細説明は常時表示したいからな~。
右側選んでるときは左側に表示・・・ってのもできるだろうけど。
常時表示スペースを確保しておきたい。
まあ、それ以外にもいろいろとスペースは必要だし。
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