カードバトル考察37
2015年2月11日大分決まってきたゾイ!
と言う事で、戦闘画面のカードのとこで空いてたスペースの問題。
キャラの状態を表示するスペースとして活用する事で解決。
それでも余るスペースがあるが、これを敵側と味方側を隔てる
空間として活用。死角無し!
状態の表示も10個までというこだわり。
ただ、状態が最大でも10個しかないのか?と言うのがネック。
状態異常だけでもそこそこあるからな~。まあ減らすわけだが。
まず、毒・混乱・傷。内部・精神・外傷と言った感じ。
そして暗闇。洞窟内では戦力が落ちるので、そう言う意味での暗闇。これで4つ。
あとは、リジェネ・プロテス・シェル。これで7つ。
・・・だが、各ステータス上昇系がきついな~。
5大ステータスだけでも5つ。これに命中率アップやらクリ率アップやらを
考えると・・・。
状態表示が20はいるぞ。でもさすがにこれ以上表示スペースは無いしな~。
今のスペースを半分に・・・ってのは、かなりきっついしな。
1文字表示にしてしまうとか、アイコン化とかすればまだしも。
簡単なのは、状態表示を縦にずらーっと並べてしまう方法。
ちびキャラスペースを削って、敵・味方の顔グラを中側に寄せる。
すると、画面左右に1チップ分のスペースができる。
・・・が、これをやってしまうとちょっと狭く感じる。
何より状態がメインじゃないので、左右がポカーンとした感じになってしまう。
状態20個がほとんど埋まるのが普通じゃないし。あくまで最大。
顔グラを中側によせずに、ちびキャラスペース使ったとしても、
どのみち狭く感じるしね。画面全体にしろ、ちびキャラスペースにしろ。
まあ、どっちにしろちびキャラスペースをこれ以上削れないわな~。
っつーことはアレか。
またしても「キャンセルキー」に頼るのか。あるいはその両方。
ステータスアップ系は五角形を表示させて、それである程度の大きさで
アイコン表示させるのもありかな~。
命中率とか、5ステではなく直接アップ系が難しいところだよな~。
状態系を洗い出すか。そういやカードの洗い出しもまだだった。
面倒な事は後回し。それが企画屋。
と言う事で、戦闘画面のカードのとこで空いてたスペースの問題。
キャラの状態を表示するスペースとして活用する事で解決。
それでも余るスペースがあるが、これを敵側と味方側を隔てる
空間として活用。死角無し!
状態の表示も10個までというこだわり。
ただ、状態が最大でも10個しかないのか?と言うのがネック。
状態異常だけでもそこそこあるからな~。まあ減らすわけだが。
まず、毒・混乱・傷。内部・精神・外傷と言った感じ。
そして暗闇。洞窟内では戦力が落ちるので、そう言う意味での暗闇。これで4つ。
あとは、リジェネ・プロテス・シェル。これで7つ。
・・・だが、各ステータス上昇系がきついな~。
5大ステータスだけでも5つ。これに命中率アップやらクリ率アップやらを
考えると・・・。
状態表示が20はいるぞ。でもさすがにこれ以上表示スペースは無いしな~。
今のスペースを半分に・・・ってのは、かなりきっついしな。
1文字表示にしてしまうとか、アイコン化とかすればまだしも。
簡単なのは、状態表示を縦にずらーっと並べてしまう方法。
ちびキャラスペースを削って、敵・味方の顔グラを中側に寄せる。
すると、画面左右に1チップ分のスペースができる。
・・・が、これをやってしまうとちょっと狭く感じる。
何より状態がメインじゃないので、左右がポカーンとした感じになってしまう。
状態20個がほとんど埋まるのが普通じゃないし。あくまで最大。
顔グラを中側によせずに、ちびキャラスペース使ったとしても、
どのみち狭く感じるしね。画面全体にしろ、ちびキャラスペースにしろ。
まあ、どっちにしろちびキャラスペースをこれ以上削れないわな~。
っつーことはアレか。
またしても「キャンセルキー」に頼るのか。あるいはその両方。
ステータスアップ系は五角形を表示させて、それである程度の大きさで
アイコン表示させるのもありかな~。
命中率とか、5ステではなく直接アップ系が難しいところだよな~。
状態系を洗い出すか。そういやカードの洗い出しもまだだった。
面倒な事は後回し。それが企画屋。
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