そして行き詰まりを感じるのだった・・・。

カードバトルにした理由の1つが、コマンド入力の簡略化なのだ。
1クリックで即行動。
これが出来なければ、カードバトルにする必要が無いのだ。

しかし、等倍でカードが出ていては無駄になる。
その時々で必要な行動は違ってくる。
いや、それを払拭するための「スタイル」すなわち「戦略」である。

戦略を都度変更できるようにすればいいのだ・・・。ふむ。

//

とりあえず、カードの詳細説明を戦闘画面から外す事にした。
実践時にいちいち説明を見ないと使えないようではいかん!と言うアレ。
キャンセルキーから見れるようにすれば問題無いしねー。
デッキ構築画面では普通に出るし。

これによりスペースが空いた。32×32ドットで3×3チップ分のスペースだ。

カードと合うように、チップと合うようにするなら、
ここに3つのコマンドを入れる事ができる。
ここにカーソルを合わせ、クリックすると戦闘スタイルがクルクルと
変わるようにしよう。

ここでもキャンセルキーからそのスタイルの説明を見れるようにする。
ふむ。なかなかいい感じになってきた。解決できるやもしれん。

//

いろいろやって、スペシャルカードの立ち位置について考えた。
カードめくりの時、攻撃カードなら攻撃カードの中に出てくるってのはどうだろう。
で、自動使用・・・は、止めとくか。

シャシャシャシャとカードが配られる途中で、ピカーン!と
一枚だけお得なカードが出るって寸法だよ。

「それって女神の涙の妖精さんと同じじゃね?」

う、うるせー!!!そ、そそそんなわけねーだろう!!!(動揺)

まあ、スペシャルカードを割り込ませなければ、パクリ臭も無いだろう。
一応、スペシャルカードのアイデアは妖精さんから来たわけじゃないので。
多分・・・。深層心理では分からんがな!

//

さて、戦闘スタイルと他には何を入れようか。
最大であと2つ。ちなみに何も無ければカード説明を再度入れる事も可能。
もともとこの3つ分のスペースを使っていたが、
いろいろ削って2つ分のスペースで良くなったのだ。

が、カードを選ぶ時、カード以外にもカーソルが行くので、
スタイルチェンジだけだとはみ出た感が大きい。
なので、できればあと2つも、スタイルみたいなのが欲しいな~。

いや、スタイルもカード化しようか。そうすればバランスが取れる。
そう言えば、そもそも攻撃時にスペシャルカードを使う時は、
一段下に移動しないといけないしねー。

よっしゃ。

コメント