カードバトル考察26
2015年2月5日致命的な事を発見した。いや、前々から分かっていた事でもある。
「選択」だ。必殺技にしろ、魔法にしろ、アイテムにしろ、
選択しなければいけないのだ。
種類が少なければまだしも、スロット最大6で、必殺・魔法・アイテムの
3種類もあって、そこからの分岐もそこそこあるとなれば・・・。
もう、完全に毎ターンランダムにしてしまって、
デッキに組まれたカードの中から抽出という形にするしかない。
でもって、デッキの組み方で特定のカードを出やすくするとか、
同じカードを入れたら出やすくなるとか、その確率を変えるカードを作るとか。
まあ、選択式にキッチリしてしまったら、それはそれで
何でカードバトルにしたんだよ・・・ってなってしまうのかもしれん。
そういうランダムさがあるからこそのカードバトルなんじゃねーの?って。
ただ単純にコマンドを文字じゃなくてカードにしましたよ、って言うのなら
そもそも悩む必要も無い。カード化するなら、コマンド式の利点をも
破壊する必要があるんじゃなくって!?
そしてそこから新たな面白さの法則を見つけ出す事こそが、
真のRPGへの第一歩になるんじゃなかろうか!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(放置する者)
`’ー---‐’’’’’"
「選択」だ。必殺技にしろ、魔法にしろ、アイテムにしろ、
選択しなければいけないのだ。
種類が少なければまだしも、スロット最大6で、必殺・魔法・アイテムの
3種類もあって、そこからの分岐もそこそこあるとなれば・・・。
もう、完全に毎ターンランダムにしてしまって、
デッキに組まれたカードの中から抽出という形にするしかない。
でもって、デッキの組み方で特定のカードを出やすくするとか、
同じカードを入れたら出やすくなるとか、その確率を変えるカードを作るとか。
まあ、選択式にキッチリしてしまったら、それはそれで
何でカードバトルにしたんだよ・・・ってなってしまうのかもしれん。
そういうランダムさがあるからこそのカードバトルなんじゃねーの?って。
ただ単純にコマンドを文字じゃなくてカードにしましたよ、って言うのなら
そもそも悩む必要も無い。カード化するなら、コマンド式の利点をも
破壊する必要があるんじゃなくって!?
そしてそこから新たな面白さの法則を見つけ出す事こそが、
真のRPGへの第一歩になるんじゃなかろうか!!!
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/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(放置する者)
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