カード枚数は現在25枚で落ち着いています。
24よりキリはいいけど、レイアウト的に1枚はみ出ると言う。
でも25は2・5・10を重視するわたくしにおいて、
50÷2で数値的にいいのだわ。

カード自体は「攻撃」「守備」「アイテム」を基本カードに据えた。
基本カードは枚数無制限。「逃走」はキャンセルキーから行える行動にした。
逃走は戦闘に関する行動とは真逆の行動なので、カード化しないという設定。

ちなみに防御ではなく守備としたのは、防御は攻撃を受けて耐える事を
主とした行為としたから。回避との対比でもある。
守備の場合は、ステータスに応じた「防御」もしくは「回避」行動を取る。

防御は「防御カード」として、攻撃を受ける事を前提として守備をする。
なので、確実にダメージを喰らうけど、確実にダメージを軽減できるという。

逆に「回避カード」になると、攻撃を避ける事を前提としているので、
回避率がグッと上がるけど、喰らった時の反動が激しくなる。
ただ、回避できなかったらダメージ1.5倍とかってなると使いづらいので、
『かする』(0.5倍)なども入れて、ピーキー加減は無くそうと思う。

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