カードバトル考察21
2015年2月3日デッキの枚数だが、いろいろレイアウトをいじった結果、
攻撃系25枚、防御系15枚に落ち着きました。
スロットの最大がそれぞれ5枚3枚なので、これの倍数で。
奇しくも合計40枚という奇跡。
さて、デッキ40枚を固定の基準にするか、成長要素を付けるか。
攻撃系25枚基準として、クリカードが1枚手に入ったとして、
他は普通のカードだとする。クリカードが出れば100%クリになる。
つまり、カード自体を引き当てる確率=クリ率と言える。
25枚中1枚ならば、クリ率4%という事に。なかなかいい数字。
25枚全部揃えればクリ率100%だが、カード入手方法はどうすっべかなー。
モンスターから手に入れるってのも変だよなー。
モンスターはそのままモンスターカードにしたいし。
戦闘中に閃くみたいな感じにしようか。
最初はカードは無くて、「攻撃」があるだけ。
まあ「攻撃」もカードっちゃカードなんだけど、
枚数無限(というか25枚)の最初の手持ちカード。
で、「攻撃」を使っているうちに「強打」を閃く。
「強打」を使っているうちに「クリティカル」を閃く。みたいな。
で、いろいろ何やかんやで各自のスキルを覚えていく・・・と。
スペシャルカードは、その敵とかその土地で変わったりして、
低い確率で表示されるんだが、そのカードを使った場合、
さらに低い確率でそのカードをゲットできたりする。
「休息」とか。ターンの消費無しで、HPを10%回復する、などなど。
攻撃系25枚、防御系15枚に落ち着きました。
スロットの最大がそれぞれ5枚3枚なので、これの倍数で。
奇しくも合計40枚という奇跡。
さて、デッキ40枚を固定の基準にするか、成長要素を付けるか。
攻撃系25枚基準として、クリカードが1枚手に入ったとして、
他は普通のカードだとする。クリカードが出れば100%クリになる。
つまり、カード自体を引き当てる確率=クリ率と言える。
25枚中1枚ならば、クリ率4%という事に。なかなかいい数字。
25枚全部揃えればクリ率100%だが、カード入手方法はどうすっべかなー。
モンスターから手に入れるってのも変だよなー。
モンスターはそのままモンスターカードにしたいし。
戦闘中に閃くみたいな感じにしようか。
最初はカードは無くて、「攻撃」があるだけ。
まあ「攻撃」もカードっちゃカードなんだけど、
枚数無限(というか25枚)の最初の手持ちカード。
で、「攻撃」を使っているうちに「強打」を閃く。
「強打」を使っているうちに「クリティカル」を閃く。みたいな。
で、いろいろ何やかんやで各自のスキルを覚えていく・・・と。
スペシャルカードは、その敵とかその土地で変わったりして、
低い確率で表示されるんだが、そのカードを使った場合、
さらに低い確率でそのカードをゲットできたりする。
「休息」とか。ターンの消費無しで、HPを10%回復する、などなど。
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