うぇーい。

カードデッキ構築画面。これを考えているわけですが、
縮小の大きさをこのままで行くとなると、どうしても24枚辺りが
限度になるわけです。
その上で「攻撃」「防御」「特別」に分けていくと、さらに減ります。

いっそこのジャンルで分けて3ページにしてしまうか、
ジャリネスのように言葉にしてしまうか。
あるいはさらなる縮小版を作るか・・・。

種別を分けないという手もあるんですよねー。
攻撃で使ったらこういう効果、でも防御だと・・・みたいな。
特別カードはデッキとしては組めないとか。

まあ、何やかんやありますが、どっちにしろ
デッキの上限は24かな~とも思うわけです。
比率的には攻撃15+防御9枚。

まあ、あえて分ける必要も無いかもしれません。
防御カードを潤沢に揃えた防御型デッキっていうのも面白い。
まあそうじゃないとレイアウト的に攻撃・防御カードを
綺麗に分けられないからねー。
でもそうなるとクリティカル5連続のアレが出てくるわけで。

ちなみに、文字系にしたら12×6=72枚ほど可能でした。
これをレイアウト的に何やかんやすると、
攻撃に25枚・攻撃特別に5枚、
防御に15枚・防御特別に5枚となる。

特別カードを無くすとなると、画面がかなりあまる。
でも増やすとなると、比率的に攻撃50・防御30にしないと
いけないんだよねー。一応入れる事はできるけど・・・。

まあデッキが80枚ってのも無理な話で。

クリティカル連打系を防止するには、やはりカードの確率化かなー。
5枚デッキにクリカードだけ5枚にしても、クリカードの出る
確率は20%と言う風にしてしまえば、5枚あったとしても
平均で1枚しか登場しない事になる・・・のか?
※ちなみに残りの4枚は単純な「攻撃」カードになる。

それをするならキャパシティを設定する必要も無いな。
効果の高いカードは出る確率が低い。
でも量を入れれば確率を上げる事ができる。
が、他のカードを入れる余地がなくなる。

となれば、徐々に入れれるカード数を増やすと言うような
成長要素を入れても、それに価値を見いだせる。

ほほう!

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