RPG理論
2015年1月29日例えば宝箱。
50G入っている宝箱を取りに行くまで、10分かかるとする。
10分あればそこらの雑魚的から300G手に入るとする。
だが、ベテランRPGプレイヤーは宝箱を取る事を諦めない。
何故か!
コンプリート理論もあるが、また別の理論も働いている。
戦って得られるGより、宝箱から得られるGの方が、
単純なG以上にGの「価値」があるのだ。
雑魚戦で得られるGは「作業」すなわち「仕事」。
しかし、宝箱から得られるGは「褒賞」なのだ。
苦労して得る物と、棚ぼたで得られる物。どちらに価値があるか。
人は得てして1円でも安いだいこんを買うために、
ガソリン代を100円多く使ってでも遠くのスーパーへ行くという。
そこには「お買い得」を超えた何かが潜んでいるのだ。
これこそが「人間の心理」であり「RPGの真理」にも繋がる。
ただほど高いものは無いというが、その言葉通りなのだ。
ただで(あるいは簡単に)手に入る物には無上の価値がある。
そこに行きつくまでの過程など霞んでしまうほどに。
だからこそ、RPG制作者は宝箱を置くのだ。
50G入っている宝箱を取りに行くまで、10分かかるとする。
10分あればそこらの雑魚的から300G手に入るとする。
だが、ベテランRPGプレイヤーは宝箱を取る事を諦めない。
何故か!
コンプリート理論もあるが、また別の理論も働いている。
戦って得られるGより、宝箱から得られるGの方が、
単純なG以上にGの「価値」があるのだ。
雑魚戦で得られるGは「作業」すなわち「仕事」。
しかし、宝箱から得られるGは「褒賞」なのだ。
苦労して得る物と、棚ぼたで得られる物。どちらに価値があるか。
人は得てして1円でも安いだいこんを買うために、
ガソリン代を100円多く使ってでも遠くのスーパーへ行くという。
そこには「お買い得」を超えた何かが潜んでいるのだ。
これこそが「人間の心理」であり「RPGの真理」にも繋がる。
ただほど高いものは無いというが、その言葉通りなのだ。
ただで(あるいは簡単に)手に入る物には無上の価値がある。
そこに行きつくまでの過程など霞んでしまうほどに。
だからこそ、RPG制作者は宝箱を置くのだ。
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