RPG王道原理主義
2015年1月14日ドット絵こそ至高。
やはり3Dでぐりぐり視点移動というのは、単なる手間でしかないなー。
そういうのを面白さとして生かせるのは、アクションとかパズルじゃね?
ゲーム中にトイレに行く場面が無いのも、うんこをしないんじゃなくて
そういうシーンを省いているだけ・・・ってのはご存知の事。
参考にすべき金字塔は、DQ3の安定感とFF3の未来感だわ。
ここを基準点として制作をすべきである。凡人はね。
天才は新たな金字塔を目指すのもいいだろう。
RPGには「ここをこうしたら」という課題点が非常に多い。
しかし、今にいたるまで”それが分かっていながら”
多くの作品で、達成できていない部分が非常に多い。
これは由々しき問題であるが、逆にチャンスでもある。
付け入るスキがあるのだ。
『分かっていながらできていないなら、解決策が無いか
非常に難しい、あるいは解決すると逆に面白くなくなる・・・
とかじゃないんですか?あなた程度が解決できるとでも?』
うるせー!!!
やはり3Dでぐりぐり視点移動というのは、単なる手間でしかないなー。
そういうのを面白さとして生かせるのは、アクションとかパズルじゃね?
ゲーム中にトイレに行く場面が無いのも、うんこをしないんじゃなくて
そういうシーンを省いているだけ・・・ってのはご存知の事。
参考にすべき金字塔は、DQ3の安定感とFF3の未来感だわ。
ここを基準点として制作をすべきである。凡人はね。
天才は新たな金字塔を目指すのもいいだろう。
RPGには「ここをこうしたら」という課題点が非常に多い。
しかし、今にいたるまで”それが分かっていながら”
多くの作品で、達成できていない部分が非常に多い。
これは由々しき問題であるが、逆にチャンスでもある。
付け入るスキがあるのだ。
『分かっていながらできていないなら、解決策が無いか
非常に難しい、あるいは解決すると逆に面白くなくなる・・・
とかじゃないんですか?あなた程度が解決できるとでも?』
うるせー!!!
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