RPG王道原理主義

2015年1月14日
ドット絵こそ至高。

やはり3Dでぐりぐり視点移動というのは、単なる手間でしかないなー。
そういうのを面白さとして生かせるのは、アクションとかパズルじゃね?

ゲーム中にトイレに行く場面が無いのも、うんこをしないんじゃなくて
そういうシーンを省いているだけ・・・ってのはご存知の事。

参考にすべき金字塔は、DQ3の安定感とFF3の未来感だわ。
ここを基準点として制作をすべきである。凡人はね。
天才は新たな金字塔を目指すのもいいだろう。

RPGには「ここをこうしたら」という課題点が非常に多い。
しかし、今にいたるまで”それが分かっていながら”
多くの作品で、達成できていない部分が非常に多い。

これは由々しき問題であるが、逆にチャンスでもある。
付け入るスキがあるのだ。

『分かっていながらできていないなら、解決策が無いか
 非常に難しい、あるいは解決すると逆に面白くなくなる・・・
 とかじゃないんですか?あなた程度が解決できるとでも?』

うるせー!!!

コメント