カードバトル考察2
2014年12月29日実際デッキ構築型にするとして、いろいろと
いつものFFタイプの戦闘システムとは違う点が多々ある事に気付くわけで。
例えば、デッキの総数は何枚にするか。
場におけるカード枚数は?何枚のカードを
そのターン表に出来て、効果を上乗せできるのか、などなど。
デッキ構築型のバトルは、昔オンラインの遊戯王で少しと、
ジャリネスハートぐらいしか経験無いしねー。
で、ジャリネスハート2の進捗具合はどうなんですか!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(見守る者)
`’ー---‐’’’’’"
//
完全デッキにしてしまうと、ある問題が露見する。
それはテンポだ。バトルものにおいて、テンポを犠牲にするというのは
死活問題である。私がDQよりFFに傾倒していたのは
それが理由の1つでもある。
キー入力→アクション。この流れを如何にスムーズかつ迅速に行うか。
バトルにおける必須要素であり、突き詰めて行けばゲームの根幹を成す
最重要ファクターである。
これを突き詰めているのが、我らがえぬさんというわけですな。ふむふむ。
で、カードバトルなんですが、単に1枚選んでゴー!なら
その問題は解決なんですが、複数を選んで・・・となると
ディレイが発生してしまうわけです。
で、思いついたのが「通常コマンドカード」。
これはカードとして減らない変わりに、何の特殊効果も無い
ただの通常コマンドをするだけのカード。
物理攻撃・アイテム使用・逃走。この辺りはこのタイプのカードが
使用に向いている。・・・が、考えてみたらこれを「カード」と
言ってしまうのは問題があると思うわけです。
以前考えていた、デッキ構築じゃないタイプのカードバトルに
逆戻りしているだけという。
ただ、このカードがあれば、即行動が可能なわけです。
1枚で即発動するタイプだから。
そうじゃない場合、例え補助カードを上乗せせずに発動さすにしても、
「これでいいですか?」の「イエス・ノー」の選択肢を入れなければならない。
ここでディレイが発生する。
単純に、選択肢の出ないようなカードを追加すればいいじゃないかとは
いかない。そのカードが常に出てくるとは限らないし、位置の問題もある。
定位置に「戦う」のカードがあれば、「Aボタン連打」で「雑魚戦」を
クリアーできる。「作業」として忌み嫌われているこの行為だが、
無ければ無いで問題なのも難しいところなのだ。
全てがイベントバトルレベルにするならまだしも。
そもそもそれは「RPG」と言えるのかという問題でもある。
RPGというのは雑魚戦でチマチマと経験値稼いで、味方を強化するという
楽しみがある。ある意味それこそがRPGの根幹を成す柱の1つなのだ。
故に即行動コマンドは必須となる。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
いつものFFタイプの戦闘システムとは違う点が多々ある事に気付くわけで。
例えば、デッキの総数は何枚にするか。
場におけるカード枚数は?何枚のカードを
そのターン表に出来て、効果を上乗せできるのか、などなど。
デッキ構築型のバトルは、昔オンラインの遊戯王で少しと、
ジャリネスハートぐらいしか経験無いしねー。
で、ジャリネスハート2の進捗具合はどうなんですか!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん(見守る者)
`’ー---‐’’’’’"
//
完全デッキにしてしまうと、ある問題が露見する。
それはテンポだ。バトルものにおいて、テンポを犠牲にするというのは
死活問題である。私がDQよりFFに傾倒していたのは
それが理由の1つでもある。
キー入力→アクション。この流れを如何にスムーズかつ迅速に行うか。
バトルにおける必須要素であり、突き詰めて行けばゲームの根幹を成す
最重要ファクターである。
これを突き詰めているのが、我らがえぬさんというわけですな。ふむふむ。
で、カードバトルなんですが、単に1枚選んでゴー!なら
その問題は解決なんですが、複数を選んで・・・となると
ディレイが発生してしまうわけです。
で、思いついたのが「通常コマンドカード」。
これはカードとして減らない変わりに、何の特殊効果も無い
ただの通常コマンドをするだけのカード。
物理攻撃・アイテム使用・逃走。この辺りはこのタイプのカードが
使用に向いている。・・・が、考えてみたらこれを「カード」と
言ってしまうのは問題があると思うわけです。
以前考えていた、デッキ構築じゃないタイプのカードバトルに
逆戻りしているだけという。
ただ、このカードがあれば、即行動が可能なわけです。
1枚で即発動するタイプだから。
そうじゃない場合、例え補助カードを上乗せせずに発動さすにしても、
「これでいいですか?」の「イエス・ノー」の選択肢を入れなければならない。
ここでディレイが発生する。
単純に、選択肢の出ないようなカードを追加すればいいじゃないかとは
いかない。そのカードが常に出てくるとは限らないし、位置の問題もある。
定位置に「戦う」のカードがあれば、「Aボタン連打」で「雑魚戦」を
クリアーできる。「作業」として忌み嫌われているこの行為だが、
無ければ無いで問題なのも難しいところなのだ。
全てがイベントバトルレベルにするならまだしも。
そもそもそれは「RPG」と言えるのかという問題でもある。
RPGというのは雑魚戦でチマチマと経験値稼いで、味方を強化するという
楽しみがある。ある意味それこそがRPGの根幹を成す柱の1つなのだ。
故に即行動コマンドは必須となる。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
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