ダッシュは必須だと思うけど、昔のゲームはダッシュなかったんだよなー。
ドラクエ3にしろ、FF3にしろ。ソロモンやワルキューレだって。
そして、その足の遅さが面白さを崩してなかった部分もある。
つまり、ダッシュは味を薄くする部分も持っているんだよー。

その為に生まれたのが、ダッシュに体力を付ける事。
一定時間ダッシュすると、一定時間休まないとダッシュができなくなる。
でもこれはただテンポが悪くなりストレスになるだけだった。

ダッシュがもっとも優れているのはマリオのBダッシュ。
アクションゲームだからシステムと直結しているわけだけど、
つまりそういうところなんだろうな~。
いや、でもマリオって基本Bダッシュだよなー。じゃあ違うじゃん。

ようはやはり感覚なんだろうか。
Bボタン押すと「走れる」という感覚。これを得るためのBダッシュ。



疲れた

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