懐古厨の金字塔「ドラゴンクエスト3」です。
某海外のサイトでプレイできるサイトがあったので、
ちょっとだけプレイしてみた。
ドラクエ3’もよく出来ていたが、やはり本物そのままの方が
圧倒的にいいですね。具体的には戦闘部分ですけど。
3’は戦闘に手が加わっているので、面白さ半減。
つっても、ほぼ本物って感じです。若干違う。
何が違うかと言うと、操作性。十字キーにほんのわずかのウェイトが
かかっているため、操作性が格段に落ちている。
あるいは当時は気付かずプレイしていて、
今は、今あるゲームのようなレスポンスになれたからって理由かもしれないけど。
とりあえずゲームの第一は操作性かな~。
ちなみに俺様的ゲーム理論でも、システム部分の第一に操作性を挙げている。(ドン!)
//
って事なんだが、シナリオ関連を見てもドラクエいいねって思う。
どこがって、ストレートなところ。
以前書いたが、言い訳ゲーじゃないところがいい。
「魔王を倒してくれ!」と堂々と言っている部分。
こういう愚直な精神(謎)がいいのさ。
いわば松岡修造。そういう部分が燃える。
恥ずかしがって苦笑いするのは日本人の性質だが、
それを断ち切らねば感動は生まれない。斜に構えていては心には伝わらない。
パラノイアンズは除く。(麦)
某海外のサイトでプレイできるサイトがあったので、
ちょっとだけプレイしてみた。
ドラクエ3’もよく出来ていたが、やはり本物そのままの方が
圧倒的にいいですね。具体的には戦闘部分ですけど。
3’は戦闘に手が加わっているので、面白さ半減。
つっても、ほぼ本物って感じです。若干違う。
何が違うかと言うと、操作性。十字キーにほんのわずかのウェイトが
かかっているため、操作性が格段に落ちている。
あるいは当時は気付かずプレイしていて、
今は、今あるゲームのようなレスポンスになれたからって理由かもしれないけど。
とりあえずゲームの第一は操作性かな~。
ちなみに俺様的ゲーム理論でも、システム部分の第一に操作性を挙げている。(ドン!)
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って事なんだが、シナリオ関連を見てもドラクエいいねって思う。
どこがって、ストレートなところ。
以前書いたが、言い訳ゲーじゃないところがいい。
「魔王を倒してくれ!」と堂々と言っている部分。
こういう愚直な精神(謎)がいいのさ。
いわば松岡修造。そういう部分が燃える。
恥ずかしがって苦笑いするのは日本人の性質だが、
それを断ち切らねば感動は生まれない。斜に構えていては心には伝わらない。
パラノイアンズは除く。(麦)
コメント
ちゃんと頭に入ってきますね。