ワクワクするマップ
2013年11月14日桜くまさんの11月2日のスクショを見るに、
RPGのマップとはこういうものなのだ・・・という再認識。
やはりRPGとは「自由に歩き回れる」という点が
非常に重要なのだ。そして何より、「だた歩き回る」事が
面白くなければダメなのだと。
半分ほどRTPであるにしろ、あのスクショにはそれがある。
RPGの第一は戦闘であるが、第二を挙げるなら世界観だろう。
その世界を楽しむ事。雰囲気を感じる事。
これが楽しみ・楽しみ方の1つなのだと。
よく旅行をする人なら分かってくれるだろうか。
見知らぬ世界を歩く楽しみ。それを体験できるのがRPGなのだ。
俺は旅行は嫌いだが(ぇ)、RPGでの旅は面白い。
道中の敵が強いと尚良い。故にワールドマップ必須。
往年のRPGにはその全てが詰まっている。
温故せよ。
RPGのマップとはこういうものなのだ・・・という再認識。
やはりRPGとは「自由に歩き回れる」という点が
非常に重要なのだ。そして何より、「だた歩き回る」事が
面白くなければダメなのだと。
半分ほどRTPであるにしろ、あのスクショにはそれがある。
RPGの第一は戦闘であるが、第二を挙げるなら世界観だろう。
その世界を楽しむ事。雰囲気を感じる事。
これが楽しみ・楽しみ方の1つなのだと。
よく旅行をする人なら分かってくれるだろうか。
見知らぬ世界を歩く楽しみ。それを体験できるのがRPGなのだ。
俺は旅行は嫌いだが(ぇ)、RPGでの旅は面白い。
道中の敵が強いと尚良い。故にワールドマップ必須。
往年のRPGにはその全てが詰まっている。
温故せよ。
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