RPGのプレイタイムについて
2013年9月18日コメント (1)FFやらDQやらSOやらTOやら、古来からRPGというものは長編でした。
長編であるべきなので、それは問題無いのです。
ではアマチュア作品では?
これは非常に難しいのです。アマチュア作品はどうしても
ポテンシャル(←最近お気に入りの単語www)が低いので、
中編がやっとってところでしょう。プレイヤーのテンションを保つのが。
かといって、RPGで短編ではRPGである意味が無いのも事実。
成長→カタルシスを続けるのがRPG。
ともすればシナリオに執着してしまう為にシステムがないがしろに
されやすいRPGですが、RPGの本質は戦闘=システムなのです。
成長・戦闘・戦略。こういったシステム面があってこそ生えるのが
RPGであり、それを土台としていないRPGはRPGでは無いのです。
戦闘の無いRPG?それを世間で何と言うか知ってるかな?
アドヴェンチャーーーって言うんだよ~~~実験動物がっ!!!!!!!!!
_, ,_ Pow!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←Mr.Ark/(研ぎ澄まされた魂を持つ男)
長編であるべきなので、それは問題無いのです。
ではアマチュア作品では?
これは非常に難しいのです。アマチュア作品はどうしても
ポテンシャル(←最近お気に入りの単語www)が低いので、
中編がやっとってところでしょう。プレイヤーのテンションを保つのが。
かといって、RPGで短編ではRPGである意味が無いのも事実。
成長→カタルシスを続けるのがRPG。
ともすればシナリオに執着してしまう為にシステムがないがしろに
されやすいRPGですが、RPGの本質は戦闘=システムなのです。
成長・戦闘・戦略。こういったシステム面があってこそ生えるのが
RPGであり、それを土台としていないRPGはRPGでは無いのです。
戦闘の無いRPG?それを世間で何と言うか知ってるかな?
アドヴェンチャーーーって言うんだよ~~~実験動物がっ!!!!!!!!!
_, ,_ Pow!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←Mr.Ark/(研ぎ澄まされた魂を持つ男)
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