エレメンタルリング シナリオ編
2013年7月23日 ( ゚д゚ ) ガタッ
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シナリオなんですが、一応一番簡単(だからこそ難しい)
「世界を救う話+王道」なんですよ。
何が難しいって、どうしたって長編になるじゃないですか。
最初と最後ができたとしても、その過程が難しい。
RPGなんて要はダンジョンの繰り返しじゃないですか。
それをモチベーション保たせるのって、プロでも難しいわけで。
かといって、中編や短編だから簡単ってわけじゃない。
//
って事なんですが、序盤は冒険者成り立てなんですよ。
ここからスタートする事自体無理があるのかな~・・・と。
以前のリメイク版では仲間が4人全員揃ってる時点でのスタートとか
作ったのがあったんですよ。そういう風にしようかな~と。
いわゆる修行期間ってのがRPGにはあんま無いじゃないですか。
あったとしても、それはメタ的な修行になるわけで。(レベルアップ)
ただ、それを無くする事ができるアイデアはあるんです。
・・・。
ただ、それを表現するにしても、あんまり序盤弱いのもどうかなーとも思うし。
世界的な強さの指標があって、
SSSからEまで。これは何度かここで書いたやつです。
それに連動する冒険者専用の指標。これがギルドレベルです。
AからEまであって、主人公はEからスタートになるわけです。
この強さで世界を救う事になるわけです。
能力バトル的なものになるとしても、あまりにスペックが低いのも
どうかなーと。
//
主人公の強みとしては、双子なんですが
それによる連携攻撃にあるわけです。
このゲームのテーマにも繋がる表現なわけですが・・・。
それを使ったとしても、レベルD程度でしょう。
ラスボスまでの期間を加味してもレベルC止まり。
それでいてレベルAクラスが大勢いないと倒せないような敵と
対峙するわけです。当然主人公たちだけじゃないにしろ。
いや、主人公たちがそういうメンバーの中に参加できる事自体がおかしいわけで。
となると、最低でもレベルBになってないと蚊帳の外になるわけで。
うむむ・・・。
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シナリオなんですが、一応一番簡単(だからこそ難しい)
「世界を救う話+王道」なんですよ。
何が難しいって、どうしたって長編になるじゃないですか。
最初と最後ができたとしても、その過程が難しい。
RPGなんて要はダンジョンの繰り返しじゃないですか。
それをモチベーション保たせるのって、プロでも難しいわけで。
かといって、中編や短編だから簡単ってわけじゃない。
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って事なんですが、序盤は冒険者成り立てなんですよ。
ここからスタートする事自体無理があるのかな~・・・と。
以前のリメイク版では仲間が4人全員揃ってる時点でのスタートとか
作ったのがあったんですよ。そういう風にしようかな~と。
いわゆる修行期間ってのがRPGにはあんま無いじゃないですか。
あったとしても、それはメタ的な修行になるわけで。(レベルアップ)
ただ、それを無くする事ができるアイデアはあるんです。
・・・。
ただ、それを表現するにしても、あんまり序盤弱いのもどうかなーとも思うし。
世界的な強さの指標があって、
SSSからEまで。これは何度かここで書いたやつです。
それに連動する冒険者専用の指標。これがギルドレベルです。
AからEまであって、主人公はEからスタートになるわけです。
この強さで世界を救う事になるわけです。
能力バトル的なものになるとしても、あまりにスペックが低いのも
どうかなーと。
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主人公の強みとしては、双子なんですが
それによる連携攻撃にあるわけです。
このゲームのテーマにも繋がる表現なわけですが・・・。
それを使ったとしても、レベルD程度でしょう。
ラスボスまでの期間を加味してもレベルC止まり。
それでいてレベルAクラスが大勢いないと倒せないような敵と
対峙するわけです。当然主人公たちだけじゃないにしろ。
いや、主人公たちがそういうメンバーの中に参加できる事自体がおかしいわけで。
となると、最低でもレベルBになってないと蚊帳の外になるわけで。
うむむ・・・。
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