オートマとマニュアル
2013年6月24日コメント (2)代車を使っているのだが、やはりオートマは運転しづらい。
もちろん慣れの問題もあるのだが、運転が難しい。
私の車がマニュアル+スポーツカーという事もあるのだが、
オートマ+普通車は非常にポテンシャルが低い。
曲がらない・止まらない・加速しない・サスペンションがフワフワ。
これが導くものは「自分の思い通りに車が動かない」という事だ。
つまり、車に乗っているのではなく、乗らされているという感覚。
非常に危険。ピーキーだし、酔う。
それでもオートマ車が圧倒的多数なのは何でなんだろうね。
俺ですらマニュアルを運転できるのに、他の大多数ができないなんて
訳は無いだろうに。オートマの利点はせいぜい渋滞時ぐらいだろう。
クリープ現象が役に立つ時もあるが、上り坂+進入なんて場面では
バックしないと後ろに下がらないのが面倒にもなる。
一長一短ではあるが、マニュアルの方が運転しやすい。
もっと言えばスポーツカーの方がポテンシャルが高いので運転しやすい。
要は、慣れとある程度の運転マナーができていればいいだけだ。
オートマに固執するのは、その程度の事が出来ていないという証拠ではないのか?
・・・正さねばなるまい!!
もちろん慣れの問題もあるのだが、運転が難しい。
私の車がマニュアル+スポーツカーという事もあるのだが、
オートマ+普通車は非常にポテンシャルが低い。
曲がらない・止まらない・加速しない・サスペンションがフワフワ。
これが導くものは「自分の思い通りに車が動かない」という事だ。
つまり、車に乗っているのではなく、乗らされているという感覚。
非常に危険。ピーキーだし、酔う。
それでもオートマ車が圧倒的多数なのは何でなんだろうね。
俺ですらマニュアルを運転できるのに、他の大多数ができないなんて
訳は無いだろうに。オートマの利点はせいぜい渋滞時ぐらいだろう。
クリープ現象が役に立つ時もあるが、上り坂+進入なんて場面では
バックしないと後ろに下がらないのが面倒にもなる。
一長一短ではあるが、マニュアルの方が運転しやすい。
もっと言えばスポーツカーの方がポテンシャルが高いので運転しやすい。
要は、慣れとある程度の運転マナーができていればいいだけだ。
オートマに固執するのは、その程度の事が出来ていないという証拠ではないのか?
・・・正さねばなるまい!!
コメント
大恥かいてたのを思い出しました。
でもぼくは車しらんのでフーンと流してました()
表面上だけ知ったかで話を合わせていると、
どんどん訳分からん事言ってくるのです。
何で世の男どもはあんなに車が好きなのか。