コマンドは10個。

・・・10個!?

正確には12個だがな。

・・・12個!?


          _,,..,,,,_
         / ,’ 3  `ヽーっ <ピキピキ・・・
         l   ⊃ ⌒_つ   ←A-9さん(お怒り中)
          `’ー---‐’’’’’"

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コマンド数は少ない方がいい。確かにその通りだ。
だが、それは完成した時点での話。
構想段階ではむしろ多い方がいいのだ。

・・・な、なるほどー。

コマンドの内容は以下の通り。

「戦う」
「必殺技」
「魔法」
「奥義」
「逃げる」
「アイテム」
「状態確認」
「待機」
「自動」
「設定」
「防御」
「回避」

WOW!!!

必殺~奥義までを「スキル」にしてまとめる事も考えたが・・・。
それはそれで、その3つのカテゴリーからどの道選ばねばならんので、
あまり意味が無いというか、逆効果というか。

コマンドの配置はやはり3×3の真ん中をスタートにした方がいいですかね。
真ん中は通常攻撃で、いわゆるボタン連打ができる位置。
他のコマンドへも1歩か2歩でいけるという。

当然上下左右はループ。・・・と思いきや、これだけ狭いなら
あえてループさせないのも手。何故なら俺様の技術では、
ツクールレベルのカーソル移動システムが作れないからだ。
どうしても、すべって目的の位置を越えてしまったりする事もある。

それを考えれば、止めてしまうのも手。
あるいはそれを選択させるようにするのもまた1つ。ほほう。

ふむ。

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