サクサクでなければならない。
が、敵は強くなければならない。
それまさに・・・
ニリツハイハン!!!(ドヤ)
という事ですが、如何にして難易度の高い戦闘を
「レベル上げ」の概念があるRPGの戦闘に組み込むか。
この矛盾をクリアした先にこそ、次世代RPGがあるのです。
ところで
>次回 エターナラーがターン制バトルについて語るの巻。
の人がなかなか更新しないのでイライラしています。
//
エンジェルリングは次世代RPGを目指している事は
前々から語っている。いや、語っていないかもしれない。
RPGの戦闘にはいくつかの制約がある。
まず、レベル上げという概念。これは捨てられない。
アクションはプレイヤーの腕が勝負の大半を担う事が多いが、
RPGは万人にプレイできるジャンルである。
・・・と思うじゃろ?
だが次世代RPGでは、アクション側に傾ける必要がある。
「レベルを上げて物理で殴るだけではクリアーできない。」
それが新世代RPGの戦闘である。
新世代RPGが掲げる盟約の1つが
「クリアーさせないゲーム」である。
往年のゲームが持っていた、クリエイターVSプレイヤーの純粋な勝負。
いつかしらプレイヤーに媚びたゲームがはびこるようになってしまった。
正さねばなるまい・・・。
クリアーできない!敵が強い!解法が見えない!
それでも・・・それでもプレイが止められない!!!
それがゲームなんじゃなくtt(以下音信不通)
が、敵は強くなければならない。
それまさに・・・
ニリツハイハン!!!(ドヤ)
という事ですが、如何にして難易度の高い戦闘を
「レベル上げ」の概念があるRPGの戦闘に組み込むか。
この矛盾をクリアした先にこそ、次世代RPGがあるのです。
ところで
>次回 エターナラーがターン制バトルについて語るの巻。
の人がなかなか更新しないのでイライラしています。
//
エンジェルリングは次世代RPGを目指している事は
前々から語っている。いや、語っていないかもしれない。
RPGの戦闘にはいくつかの制約がある。
まず、レベル上げという概念。これは捨てられない。
アクションはプレイヤーの腕が勝負の大半を担う事が多いが、
RPGは万人にプレイできるジャンルである。
・・・と思うじゃろ?
だが次世代RPGでは、アクション側に傾ける必要がある。
「レベルを上げて物理で殴るだけではクリアーできない。」
それが新世代RPGの戦闘である。
新世代RPGが掲げる盟約の1つが
「クリアーさせないゲーム」である。
往年のゲームが持っていた、クリエイターVSプレイヤーの純粋な勝負。
いつかしらプレイヤーに媚びたゲームがはびこるようになってしまった。
正さねばなるまい・・・。
クリアーできない!敵が強い!解法が見えない!
それでも・・・それでもプレイが止められない!!!
それがゲームなんじゃなくtt(以下音信不通)
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