やはりオリジナリティーが高い作品には好感触ですね。
キャラクターが立っているっていうのはいいものです。
プレイ中から思っていた事ですが、もっと長く遊んでいたかった
というのが本音ですね。あと5大陸と言わずとも、あと3大陸くらい。

グラフィック面・システム面は最上位クラス。
特に、ツクール2000のあの狭い画面に、あれだけの情報量を詰め込んだ技術は
圧巻とも言えるでしょう。その反面、バグの嵐だったのが実に残念。
こちらはバージョンアップで解消できるとしても、個人的には辛かったところ。

ドット絵の技術も高いのは凄いですね。それでいてイラストも描けるわけで。
フィールドマップのちびちびセフィとか凄いじゃん。エフェクトもいいですね。

個人的にはレベルはカンストして欲しくなかった点とか、
スキル効果がいまいちよく分からない点などいろいろあります。

レベルを60にしたのは、成長するステータスがシステムの計算式を
上回るとかその辺の関係でしょうか。あるいは、そこまでレベル上げなくても
クリアできるよという作者の考えからでしょうか。
せめてHPだけでもちびちび上昇して欲しかったな~というところです。

っつーか、ハードモードより上があって、しかもそれが
本来の難易度ってんですから、かるまの兄貴も難易度ジャンキーやでー!

重量システムも結構いいんですが、ちょっと厳し過ぎかも。
食材システムで回復もいいんですが、これもちょっとな~。
重量はすぐいっぱいになって、一進一退が面倒過ぎる場合があるし、
食材は食材ですぐ使って回復させないといけないしで。

カスタマイズではもう一歩踏み込んだのが欲しかった。
TP最大値アップとか。って、それをやってしまうと難易度に
ガクッと狂いが出てしまうかもしれませんが。
SPが一応無尽蔵に手に入るというのがネックになってしまいますね。

キャラクターが良いので、是非続きが見てみたい作品です。

コメント

nophoto
アガタ
2013年4月25日19:58

おつかれさまでーす!
ゲーム紹介でもやっぱり★ありなんですね!
ひさしぶりに面白いフリゲだと私も思いました!

完全オリジナルでここまで作り込んでいるのは
なかなかないので、私も続編とかが出たらいいなーと思います。

バグは多かったですねー。
これだけ複雑だと、やっぱりバグも出やすいんでしょうか。

15時間があっという間に終わるので、
「えっ、もう終わり?」と思っちゃいますよね。
二周目があってもやりこみ要素がそんなに多くはないのは
やっぱりちょっと残念!

hiro
2013年4月25日20:09

星有りですね。やはり一段階格が違います。
だからこそ、物語的には一つの大陸で完結してしまっていたのが残念。
個人的には15時間の後半2~3時間はちょっと辛かったですね。
ゲームの内容以前の問題だからどうしようもない部分ですけど。
キャラクターがいいからとっつきやすいのが最大のポイントですね。
今後、かるまさんにはSavedtektyさんと直接対談して欲しいですね。(謎)