眠い
2013年4月3日その前に、ゆとり勇者がエイプリルフールだったなんて!!
夢幻台さんだから思いっきり騙されたよ!
普段まじめかつリリース力がある夢幻台さんだからからこそ、
何の疑問も無かったね!!!(ドヤ)
//
思えばエレメンタルはシステムを詰め込み過ぎたな~と、
今更ながら思う。完成させる事が第一なのだが、見る部分が無いのも困るしな~。
何より、システムぐらいしか強みが無いのに、そこをケチったら意味無いし。
まあシステムっても、カスタマイズとかランプとか自作エンカウントとか程度だけど。
でも、これだけでも随分と苦労したんだよねー。
ほとんどイベント組みでやってるけど、やっぱツクールの基本はイベント組みだしねー。
と言いつつ、いちうまの兄貴の協力が無ければ頓挫したシステムもあるんだぜー。
//
メニュー画面について。
ゲームでも何でも、シンプルなのがベストなわけだ。
いかに複雑なシステムをシンプルにするか。
これは、「難しい事を簡単に教えられる人はホントに頭が良い」というアレに似ている。
某「ドラえもんのFF」のメニューを見て感じた。
動画からの感想ではあるが、操作性+目で感じる動きとか
いろいろと課題はある。如何に動かさないかも重要だと思う。
思えばXPのデフォルト戦闘が拡大・縮小・視点移動やらで動きまくっていて、
斬新で凄かったけど、うざったく感じたのはその配慮が無かったからなんだなー。
Aceでは改善されたけど、それでも基本部分において
そういう動きはいらないな~と感じる。
俺がダンジョンの切り替えを、基本的に同じ階層では無くしたのも
そういった意味合いがあるのだな~と。ふむふむ。
夢幻台さんだから思いっきり騙されたよ!
普段まじめかつリリース力がある夢幻台さんだからからこそ、
何の疑問も無かったね!!!(ドヤ)
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思えばエレメンタルはシステムを詰め込み過ぎたな~と、
今更ながら思う。完成させる事が第一なのだが、見る部分が無いのも困るしな~。
何より、システムぐらいしか強みが無いのに、そこをケチったら意味無いし。
まあシステムっても、カスタマイズとかランプとか自作エンカウントとか程度だけど。
でも、これだけでも随分と苦労したんだよねー。
ほとんどイベント組みでやってるけど、やっぱツクールの基本はイベント組みだしねー。
と言いつつ、いちうまの兄貴の協力が無ければ頓挫したシステムもあるんだぜー。
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メニュー画面について。
ゲームでも何でも、シンプルなのがベストなわけだ。
いかに複雑なシステムをシンプルにするか。
これは、「難しい事を簡単に教えられる人はホントに頭が良い」というアレに似ている。
某「ドラえもんのFF」のメニューを見て感じた。
動画からの感想ではあるが、操作性+目で感じる動きとか
いろいろと課題はある。如何に動かさないかも重要だと思う。
思えばXPのデフォルト戦闘が拡大・縮小・視点移動やらで動きまくっていて、
斬新で凄かったけど、うざったく感じたのはその配慮が無かったからなんだなー。
Aceでは改善されたけど、それでも基本部分において
そういう動きはいらないな~と感じる。
俺がダンジョンの切り替えを、基本的に同じ階層では無くしたのも
そういった意味合いがあるのだな~と。ふむふむ。
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