タイプチェンジだっつってんだろうが!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で、ノーマル含めて20個になりました。
俺様ゲーム的に「5」という数字を大切にしているわけですね。
次が「20」。20は100÷5から算出された数字。

なので、タイプに関してもこれにこだわりたかったわけです。
こういうこだわりが大切なんじゃよ。

魔法系は6つ。(実質2つ)なのがネックかな~。
まあ、他の職業で魔法にも通じる職を作る予定です。
例えば調教師とか。動物を操る=魔法みたいな~・・・みたいな!

いや、バッサリ切り捨てて術士の特権みたいにしてもいいかも。

ちなみにステータスは6つあるわけだが、
3つは完全物理系。2つは完全魔法系。1つはやや混ざりだが魔法系。

魔法を極めるためにはとりあえず2つで足りるようにしている。
1つのやつは魔法版の命中や回避に当たるのだが、
もともと魔法の命中は高いし、逆に言えば回避は難しいという位置付け。
(物理の回避で魔法回避も可能だが、確率はガクッと下がる)

こういった面からも、魔法優位にしていきたい。
だってSP使うもんねー。とりあえず術士が強いようにしたい。
少なくとも、中級のレベル同士の戦いだと、術士強しって感じで。
下級だと圧倒的に術士。上級になると拮抗してくる・・・ってのが面白い。

術士は条件が整えば強いって感じか。術が発動しさえすれば勝てる!みたいな。
戦士系はいかにその隙を与えないか。身体能力では圧倒的に戦士だからねー。
だからこそ術士には魔法力よりも詠唱速度が求められる・・・みたいな研究が。

近年では高速詠唱法が発見され、SPを大量に使う代わりに即時発動魔法が以下略。
逆に言えば、SPそのままで威力減少の即時魔法とか。

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