クエストなんてモロお使いゲームだよな~。

ドラクエ2で、船を手に入れるためにお使いイベントがあるのですが、
「左に10歩程度歩いて、敵を2匹倒す」だけという超お手軽なものがある。
その後のキャラの台詞も短く、超サクサク進む。

昔のゲームならではと言ってしまえばそうなのだが、
我々はこのイベントに学ばなければならない。

当然昔ゲーだって超長いお使いイベントはある。
ラーミアとか。世界中回ってオーブを集めるという、2の船とは
対極の位置にあるお使いイベントだ。

如何にお使いをお使いと見させないか。これが大切。

「道すがら手に入れた、重要っぽいけどこれって何だろう」的アイテム。
こういうのを上手くシナリオに組み込ませるのが技術なんだろうな~。
5で言うところのゴールドオーブとか。

クエスト系で考えるなら、目的の物以外のものを手に入れるように
すればいいのだろうか。ダンジョン中盤で目的の物、最奥で別の物。
最奥まで行かなかったら、いずれ再挑戦する事になる・・・ってのはあれか。
敵が全く脅威になってない状態だからな~。

クエストごとにポイントたまって、いずれ必須になるアイテムが手に入る・・・。
クエストはキャンセル可能だが、いずれ必須ならある程度のクエスト達成は必須。

うーむ。

クエスト達成ごとに非売品が手に入るってのもいいかもね。
まよけのすずみたいな効果のあるもの。
それがいずれは難関ダンジョンで役に立つみたいな。
必須じゃないけどあった方がいいみたいな。

よく分からん。

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