真のツクーラーの使命とは
2013年1月4日「ファミコン時代のゲーム作品の正当進化」
これが我々真のツクーラーに課せられた、最大の使命である!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
//
って事なんですが、解像度が結構高い事もあって
どうしてもドット絵は4倍の広さが使えるわけだよねー。
それはそれでいいんだけど、だからって情報量も4倍になっちゃあ
元の木阿弥なわけですよ。如何に少ない情報量で、面白さを表現するか。
もう少し言うなら、如何に「プレイヤーの想像力」をゲームに反映させる
表現にするかという事になる。ゲームは双方向。プレイヤーが半分介入してこそ。
ゲームは、『プレイヤーがプレイして初めて完成する』。
これを忘れたからFFは死んだ。
これが我々真のツクーラーに課せられた、最大の使命である!!!
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`’ー---‐’’’’’"
//
って事なんですが、解像度が結構高い事もあって
どうしてもドット絵は4倍の広さが使えるわけだよねー。
それはそれでいいんだけど、だからって情報量も4倍になっちゃあ
元の木阿弥なわけですよ。如何に少ない情報量で、面白さを表現するか。
もう少し言うなら、如何に「プレイヤーの想像力」をゲームに反映させる
表現にするかという事になる。ゲームは双方向。プレイヤーが半分介入してこそ。
ゲームは、『プレイヤーがプレイして初めて完成する』。
これを忘れたからFFは死んだ。
コメント