記事感想
2012年12月28日スティックシュガーは真ん中で半分に折る
http://makitani.com/2008/11/stick_sugar.html
良い事ですね。元スタッフ側の人間は、分かってくれている。
元スタッフでなくても、こういう配慮ができるってのは良い事です。
ただ、良かれと思ってやった事でも、逆効果になる事もあるのも事実。
小さな親切大きなお世話というヤツですね。この辺微妙なところです。
基本的には、食事後の皿やナイフなんかはそのままでOKというのが
スタッフ側としての意見ですね。下手に重ねたりまとめたりすると、
逆効果になったりします。もちろんそうじゃない場合もありますけど。
そもそも客なんだから、そこまで気を使わないでいいと思うわけです。
気を使うのは店側の仕事ですしね。
ただ、ある程度常識の範囲内での配慮はありがたいものです。
例えば、「まだ残っているけどもういらない」なんて場合の、
ナイフフォークを揃えるサインとか、少し横や上にずらすとか。
声かけでもいいですけど。
今回のスティックシュガーでいうなら、全部入れてない場合は
シュガーの口をキュッと絞ってくれると嬉しい。
これって結構皆やってくれてますよね。
反対に困るのは手渡し。バランスを取りながら、大きさを測りながら
下げ物をしているので、下手に渡されると下げれる量の半分の量で
裏に戻らなきゃいけなくなったりするんですね。
このさじ加減が難しいところです。
また、以前も書いた事ですけど、冷水。
これは「もう要らない」場合でも注がせて下さいね。
お金がかかる飲料なら話は別ですけど、冷水とか無料のものの場合は、
常に一定量ある事が必須なんです。
そうじゃない場合、仕事をしてないって事にもなりますから。
で、下手に「要らない」と言われると、その人を覚えるための
チェックをしないといけなくなるわけです。スタッフ1人でやってるならまだしも、
大抵は数人。大きなものになると10人以上なったりします。
その全員に口頭で伝えるのは難しいですし、メモ書きを残すにしても
それだけで結構な手間になります。そのメモをタイムラグ無く全員が
見るのも難しいし、やはり手間になります。
いろいろと難しいものです。
http://makitani.com/2008/11/stick_sugar.html
良い事ですね。元スタッフ側の人間は、分かってくれている。
元スタッフでなくても、こういう配慮ができるってのは良い事です。
ただ、良かれと思ってやった事でも、逆効果になる事もあるのも事実。
小さな親切大きなお世話というヤツですね。この辺微妙なところです。
基本的には、食事後の皿やナイフなんかはそのままでOKというのが
スタッフ側としての意見ですね。下手に重ねたりまとめたりすると、
逆効果になったりします。もちろんそうじゃない場合もありますけど。
そもそも客なんだから、そこまで気を使わないでいいと思うわけです。
気を使うのは店側の仕事ですしね。
ただ、ある程度常識の範囲内での配慮はありがたいものです。
例えば、「まだ残っているけどもういらない」なんて場合の、
ナイフフォークを揃えるサインとか、少し横や上にずらすとか。
声かけでもいいですけど。
今回のスティックシュガーでいうなら、全部入れてない場合は
シュガーの口をキュッと絞ってくれると嬉しい。
これって結構皆やってくれてますよね。
反対に困るのは手渡し。バランスを取りながら、大きさを測りながら
下げ物をしているので、下手に渡されると下げれる量の半分の量で
裏に戻らなきゃいけなくなったりするんですね。
このさじ加減が難しいところです。
また、以前も書いた事ですけど、冷水。
これは「もう要らない」場合でも注がせて下さいね。
お金がかかる飲料なら話は別ですけど、冷水とか無料のものの場合は、
常に一定量ある事が必須なんです。
そうじゃない場合、仕事をしてないって事にもなりますから。
で、下手に「要らない」と言われると、その人を覚えるための
チェックをしないといけなくなるわけです。スタッフ1人でやってるならまだしも、
大抵は数人。大きなものになると10人以上なったりします。
その全員に口頭で伝えるのは難しいですし、メモ書きを残すにしても
それだけで結構な手間になります。そのメモをタイムラグ無く全員が
見るのも難しいし、やはり手間になります。
いろいろと難しいものです。
コメント