4ステから3ステへ
2012年12月24日VPのメーターとシンボル。
SPのメーターとシンボル。
そんな感じで要素が4つあったわけだが、これを3つにした。
各シンボル部分を、LPで一括にしたわけだ。
精神が肉体を凌駕するという表現もあるように、
LP(生存力)とSP(精神力)を関連させても問題無いだろう。
これにより魔法系のキャラでも、VPが少なくてすぐ死ぬみたいな事には
ならなくなる。もともと魔法が主体となる世界観なので、
魔法系が死にづらくなったとしても問題無いわけだ。
もっとも、魔法系は生命力が戦士系より劣るのは変わらないので、
だからといって戦士系より死にづらいというわけでもないが。
生存という点において、安定して死ににくい戦士系か、
綱渡りだけど死ににくい魔法系かって感じだろうか。
4ステから3ステにする事で、ステータス間の関係性も密になるし、
分かりやすさも25%増しになるわけだ。
色分けするにしても、VP緑・SP青・LP赤で上手くいく。
前はSPのシンボルも青だったからね~。
あとはビジュアルをどういう風にするかって問題が目下か。
ちなみにLPの最大値を5まで増やした。
SPのシンボルが無くなる分、それをLPにする事でナンタラカンタラ。
SPシンボル分のスペースも空くしね。
そもそもLPが3っていうのも少なかったわけだ。
LP1以上あるってのは全キャラ共通だったので、差が出しづらかった。
尚且つ、任意で消費するポイントでもあったので、
1回の冒険で最大3回では少な過ぎて戦略に使いづらかった。
最大3回というとそうでもなさそうだが、上限まで上げてこれだからね。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん
`’ー---‐’’’’’"
SPのメーターとシンボル。
そんな感じで要素が4つあったわけだが、これを3つにした。
各シンボル部分を、LPで一括にしたわけだ。
精神が肉体を凌駕するという表現もあるように、
LP(生存力)とSP(精神力)を関連させても問題無いだろう。
これにより魔法系のキャラでも、VPが少なくてすぐ死ぬみたいな事には
ならなくなる。もともと魔法が主体となる世界観なので、
魔法系が死にづらくなったとしても問題無いわけだ。
もっとも、魔法系は生命力が戦士系より劣るのは変わらないので、
だからといって戦士系より死にづらいというわけでもないが。
生存という点において、安定して死ににくい戦士系か、
綱渡りだけど死ににくい魔法系かって感じだろうか。
4ステから3ステにする事で、ステータス間の関係性も密になるし、
分かりやすさも25%増しになるわけだ。
色分けするにしても、VP緑・SP青・LP赤で上手くいく。
前はSPのシンボルも青だったからね~。
あとはビジュアルをどういう風にするかって問題が目下か。
ちなみにLPの最大値を5まで増やした。
SPのシンボルが無くなる分、それをLPにする事でナンタラカンタラ。
SPシンボル分のスペースも空くしね。
そもそもLPが3っていうのも少なかったわけだ。
LP1以上あるってのは全キャラ共通だったので、差が出しづらかった。
尚且つ、任意で消費するポイントでもあったので、
1回の冒険で最大3回では少な過ぎて戦略に使いづらかった。
最大3回というとそうでもなさそうだが、上限まで上げてこれだからね。
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l ⊃ ⌒_つ ←A-9さん
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