回復のタイミング

2012年12月20日
強敵と戦う時、一気に3分の1ぐらいのHPを持っていかれる事がある。
2撃目を受けてから大回復させるか、
その前に小回復さえておくか、
はたまたMP消費を多くして、全体小回復するか。

いろいろと選択肢が出るが、HP回復を戦略の要にするようなシステムでは、
RPGのしがらみは抜け出せない。

そもそも戦闘というものは、いかに自分のHPが無くなる前に
相手のHPを削るかというものではないだろうか。
つまり、攻撃!攻撃!防御!攻撃!である。
回復はあったとしても10回に1回とかそんなもんだろう。

つまり、長期戦(ボス戦)以外で回復魔法を使わせるようでは、
戦闘というシステムとしては「破綻」していると言えるだろう。



眠い。

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