ダンジョンの切り替え
2012年12月13日ダンジョンは画面切り替えがある。
だが・・・これって何のためなんだろうと考えた事はあるだろうか。
という事で、実際問題切り替えによる効果とは何なんだろうと思ったわけですよ。
街中なら切り替えの必要は無いというか、あんまり無いじゃないですかー。
港町なら、町の部分と港の部分で区分けして、BGMを変えるとかってのがありますが。
大神殿がある町とかでも同様。あとは、同じ区域内でも距離がある場合とか。
村とその奥にある洞窟とか。
ダンジョンでは特に意味も無く区分けしていたように思う。
せいぜい、ある程度の区画を設ける事で、メリハリを付けるとか。
あとは、まあ距離感というか。進み具合を表現するためとか。
地下にもぐらない森タイプだと、そういうのが必要と言えなくも無い。
でもまあ、なんつーか。
絶対必要かっつーと、そうでもないような気がするんだよねー。
って事で、現在ダンジョンを組み合わせ中です。
小さなマップじゃなくて、大マップに。
こうすると、俺の考える理想から外れる気もするのだが、
やってみなけりゃ分からないしね~。
だが・・・これって何のためなんだろうと考えた事はあるだろうか。
という事で、実際問題切り替えによる効果とは何なんだろうと思ったわけですよ。
街中なら切り替えの必要は無いというか、あんまり無いじゃないですかー。
港町なら、町の部分と港の部分で区分けして、BGMを変えるとかってのがありますが。
大神殿がある町とかでも同様。あとは、同じ区域内でも距離がある場合とか。
村とその奥にある洞窟とか。
ダンジョンでは特に意味も無く区分けしていたように思う。
せいぜい、ある程度の区画を設ける事で、メリハリを付けるとか。
あとは、まあ距離感というか。進み具合を表現するためとか。
地下にもぐらない森タイプだと、そういうのが必要と言えなくも無い。
でもまあ、なんつーか。
絶対必要かっつーと、そうでもないような気がするんだよねー。
って事で、現在ダンジョンを組み合わせ中です。
小さなマップじゃなくて、大マップに。
こうすると、俺の考える理想から外れる気もするのだが、
やってみなけりゃ分からないしね~。
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