ドラクエ3ダッシュ
2012年12月1日という事で、クローンソフトのダッシュをプレイ中。
肝心の戦闘面がドラクエとは別物に近い作りなのだが、
おおむねドラクエなので非常に素晴らしい。
という事なのだが、結構プレイしているのだがクリアはしていない。
途中でダレるのだ。で、最初からやり直したりする。
だが、これはドラクエ3の欠点でも、ダッシュの欠点でも無い。
クリアは結果であって目的ではない。
当時であればそれこそクリアして、さらにまた一からでもプレイできたが、
今は今の楽しみ方があるのだよ?アーク君。(ドヤ)
という事で、現在ゆうしゃ・そうりょ・まほうつかいでプレイ中。
そうりょはぶとうかに、まほうつかいはけんじゃにそれぞれ転職予定。
メンバーが3人っていうのは、縛りプレイでもあり、速度アップの意味もあり。
敵がアホほどの数出現するので、このメンバー数はきついのだが、
それはそれ。まあ、途中でメンバー増やすもよし。
ただ、やはり敵の数もオリジナルに近くして欲しかったな~とは思う。
戦闘はそのゲームのメインなので、メインが変わればそのゲーム自体を
揺るがしかねない。戦闘速度が超高速にもできるのだが、
ツクール95を思い起こさせる仕様だ。
いつかは私もこういったファンソフトを作ってみたいものである。
ドラクエしかり、FFしかり。貝獣物語なんかもいいよね~。
ワルキューレのRPG版なんてのも面白そう。ただし・・・
「夢は見るものである。叶えるものではない。」
肝心の戦闘面がドラクエとは別物に近い作りなのだが、
おおむねドラクエなので非常に素晴らしい。
という事なのだが、結構プレイしているのだがクリアはしていない。
途中でダレるのだ。で、最初からやり直したりする。
だが、これはドラクエ3の欠点でも、ダッシュの欠点でも無い。
クリアは結果であって目的ではない。
当時であればそれこそクリアして、さらにまた一からでもプレイできたが、
今は今の楽しみ方があるのだよ?アーク君。(ドヤ)
という事で、現在ゆうしゃ・そうりょ・まほうつかいでプレイ中。
そうりょはぶとうかに、まほうつかいはけんじゃにそれぞれ転職予定。
メンバーが3人っていうのは、縛りプレイでもあり、速度アップの意味もあり。
敵がアホほどの数出現するので、このメンバー数はきついのだが、
それはそれ。まあ、途中でメンバー増やすもよし。
ただ、やはり敵の数もオリジナルに近くして欲しかったな~とは思う。
戦闘はそのゲームのメインなので、メインが変わればそのゲーム自体を
揺るがしかねない。戦闘速度が超高速にもできるのだが、
ツクール95を思い起こさせる仕様だ。
いつかは私もこういったファンソフトを作ってみたいものである。
ドラクエしかり、FFしかり。貝獣物語なんかもいいよね~。
ワルキューレのRPG版なんてのも面白そう。ただし・・・
「夢は見るものである。叶えるものではない。」
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