フィールドやダンジョンのマップ
2012年11月30日マップってのはどうにもツクール製に慣れてしまったせいだろうが、
冒険心をくすぐられるマップってのにお目にかかれない。
とはいえ、少しはある。どんなのかっつーと、16×16みたいなチマチマしたやつだ。
その通り。ドラクエみたいなチマチマしたマップがいいのだ。
ツクールは綺麗だけど、大味なのだ。
解像度的にも広いマップ(32×32とか)は、それだけで雰囲気としての
把握ができづらくなる上、食傷気味にもなっている。
目指すべきはドラクエだし、初代ゲームボーイのような簡素感なのだ。
2000ですらそうなんだから、特にXPなんかでRPGを作る場合は
相当のレベルが要求される。
1つ1つのチップに「意味」を持たせるぐらいの勢いで
マップってのは作らないといけない。
広いマップに批判が集まるのは、1つはそういうのが無いからだ。
ファファファ。
冒険心をくすぐられるマップってのにお目にかかれない。
とはいえ、少しはある。どんなのかっつーと、16×16みたいなチマチマしたやつだ。
その通り。ドラクエみたいなチマチマしたマップがいいのだ。
ツクールは綺麗だけど、大味なのだ。
解像度的にも広いマップ(32×32とか)は、それだけで雰囲気としての
把握ができづらくなる上、食傷気味にもなっている。
目指すべきはドラクエだし、初代ゲームボーイのような簡素感なのだ。
2000ですらそうなんだから、特にXPなんかでRPGを作る場合は
相当のレベルが要求される。
1つ1つのチップに「意味」を持たせるぐらいの勢いで
マップってのは作らないといけない。
広いマップに批判が集まるのは、1つはそういうのが無いからだ。
ファファファ。
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