ここまで完成されているゲームは他に・・・ある程度ある。
ソロモン然り、ワルキューレ然り。

昔のゲームなので、ダメなところもいっぱいある。
けど、根本的な部分が光り輝いているので、
少々の不便も快便になるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
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さて。
同じ事を書くだろうが、知らんからな。

ドラクエ3を現代風に作り直すならどうすべきか。
まずグラフィック。これ、基本そのままでいい。
ドット絵だからいいんだよ。それも少ない色数で。

なんでかっつーと、ごまかしが効かない色数であればあるほど、
洗練されていないといけないわけだ。
つまり、完成に近いという事。それが作品としてどれだけ優れているか。

とはいえ、ある程度は修正すべきというのもまた然り。
例えば色数制限のため、ある場所では赤色だったキャラが青色になる・・・
みたいなのは調整していいだろう。FF3で言うならデッシュとか。

ダッシュ搭載はいろいろ問題を含むのだが、個人的には有りで。
ダッシュ速度は、街中など、安心できる場所では2倍速。
フィールドなど、広い場所を狭く見せている場所では等倍速。
ダンジョンなど、慎重に行きたい場所では1.5倍速。

そんな感じがいいのかな~。

セーブはできればどこでもか、街中か・・・。
セーブアイテムがあってもいいけど。
セーブの旅に王様の長話も面倒だし。

かしこさの種系のバグ排除は当然。ルビーバグも。
FFでいうならバニッシュデスですね。ガックリ来る。
じゃあ使わなきゃいいじゃんって問題じゃない。
敵の弱点を付くのは勝負の鉄則。

・・・ん?

音楽も電子音の三和音で十分だよねー。
チマチマピコピコがゲームの王道よ。
戦闘音楽は増やして欲しいね。少なくとも中ボス戦とかは。

装備やアイテム関連の面倒さ。これはかなりの変更が必要かも。
棺から取り出して薬草を使うとか。
装備コマンドも一発で分かるようにしたい。

持ち数は・・・リニュ版ではやくそうをまとめ持ちができてたけど、
これはどうなんだろうね。確かに剣なんかよりたくさん持てるけど、
それはそれで統一感が無いっつーか。
どこまでが複数表示で持てるのかって話じゃん。

あと、人数。3人パーティーがいいかも。4人はどうも間延びするというか。
3人でも4人でも、戦闘にはオートが必要。ザコ戦の性質上、これは必須だね。

でもって、最大のネック。戦闘の形式。
ドラクエは完全ターン制だが、やはりFF式の方がいいと思う。

戦闘における絶対要素としては、瞬間的に把握できるという事。
ダメージがいくつか、誰から誰に当たったか。
今どれくらいで、どれだけ耐えられるか。
数値のビジュアル化。HPの数値+メーター表示。サイドビュー。
できればATBもあった方がいい。

つまるところ、往年のドラクエとFFの良いとこ取りをすればいいわけだ。
どちらもRPGにおける最強クラスなのだから。

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リメイクの第1歩、必須項目は「システム」だ。
もっというなら利便性の向上。これをなくしてグラフィックやら
BGMやらに凝るからダメになる。

それは本質じゃないから。基盤となるシステムさえしっかりしていれば、
そのような装飾など二の次三の次でいい。むしろそのままでもいい。
システムとそれ以外では、それほどに圧倒的な差がある。

うんこ。

コメント

nophoto
saronpasu
2012年11月26日0:40

うんこ。まで読んだ。

個人的にはターン制好きなんだけどなぁ。

hiro
2012年11月26日1:07

うんこ。だけ読んでもいいのよ。

ターン制では私の主軸に置く「攻撃速度」「攻撃回数」みたいなのが
ないがしろにされてる感じなのでアレなんですよ。ファファファ。

ターン制はどっちかというとSRPGよりですよね。
アクティブタイム制はARPGという感じ。