やっぱりドラクエ3は面白いな~
2012年11月25日コメント (2)ここまで完成されているゲームは他に・・・ある程度ある。
ソロモン然り、ワルキューレ然り。
昔のゲームなので、ダメなところもいっぱいある。
けど、根本的な部分が光り輝いているので、
少々の不便も快便になるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
さて。
同じ事を書くだろうが、知らんからな。
ドラクエ3を現代風に作り直すならどうすべきか。
まずグラフィック。これ、基本そのままでいい。
ドット絵だからいいんだよ。それも少ない色数で。
なんでかっつーと、ごまかしが効かない色数であればあるほど、
洗練されていないといけないわけだ。
つまり、完成に近いという事。それが作品としてどれだけ優れているか。
とはいえ、ある程度は修正すべきというのもまた然り。
例えば色数制限のため、ある場所では赤色だったキャラが青色になる・・・
みたいなのは調整していいだろう。FF3で言うならデッシュとか。
ダッシュ搭載はいろいろ問題を含むのだが、個人的には有りで。
ダッシュ速度は、街中など、安心できる場所では2倍速。
フィールドなど、広い場所を狭く見せている場所では等倍速。
ダンジョンなど、慎重に行きたい場所では1.5倍速。
そんな感じがいいのかな~。
セーブはできればどこでもか、街中か・・・。
セーブアイテムがあってもいいけど。
セーブの旅に王様の長話も面倒だし。
かしこさの種系のバグ排除は当然。ルビーバグも。
FFでいうならバニッシュデスですね。ガックリ来る。
じゃあ使わなきゃいいじゃんって問題じゃない。
敵の弱点を付くのは勝負の鉄則。
・・・ん?
音楽も電子音の三和音で十分だよねー。
チマチマピコピコがゲームの王道よ。
戦闘音楽は増やして欲しいね。少なくとも中ボス戦とかは。
装備やアイテム関連の面倒さ。これはかなりの変更が必要かも。
棺から取り出して薬草を使うとか。
装備コマンドも一発で分かるようにしたい。
持ち数は・・・リニュ版ではやくそうをまとめ持ちができてたけど、
これはどうなんだろうね。確かに剣なんかよりたくさん持てるけど、
それはそれで統一感が無いっつーか。
どこまでが複数表示で持てるのかって話じゃん。
あと、人数。3人パーティーがいいかも。4人はどうも間延びするというか。
3人でも4人でも、戦闘にはオートが必要。ザコ戦の性質上、これは必須だね。
でもって、最大のネック。戦闘の形式。
ドラクエは完全ターン制だが、やはりFF式の方がいいと思う。
戦闘における絶対要素としては、瞬間的に把握できるという事。
ダメージがいくつか、誰から誰に当たったか。
今どれくらいで、どれだけ耐えられるか。
数値のビジュアル化。HPの数値+メーター表示。サイドビュー。
できればATBもあった方がいい。
つまるところ、往年のドラクエとFFの良いとこ取りをすればいいわけだ。
どちらもRPGにおける最強クラスなのだから。
//
リメイクの第1歩、必須項目は「システム」だ。
もっというなら利便性の向上。これをなくしてグラフィックやら
BGMやらに凝るからダメになる。
それは本質じゃないから。基盤となるシステムさえしっかりしていれば、
そのような装飾など二の次三の次でいい。むしろそのままでもいい。
システムとそれ以外では、それほどに圧倒的な差がある。
うんこ。
ソロモン然り、ワルキューレ然り。
昔のゲームなので、ダメなところもいっぱいある。
けど、根本的な部分が光り輝いているので、
少々の不便も快便になるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
さて。
同じ事を書くだろうが、知らんからな。
ドラクエ3を現代風に作り直すならどうすべきか。
まずグラフィック。これ、基本そのままでいい。
ドット絵だからいいんだよ。それも少ない色数で。
なんでかっつーと、ごまかしが効かない色数であればあるほど、
洗練されていないといけないわけだ。
つまり、完成に近いという事。それが作品としてどれだけ優れているか。
とはいえ、ある程度は修正すべきというのもまた然り。
例えば色数制限のため、ある場所では赤色だったキャラが青色になる・・・
みたいなのは調整していいだろう。FF3で言うならデッシュとか。
ダッシュ搭載はいろいろ問題を含むのだが、個人的には有りで。
ダッシュ速度は、街中など、安心できる場所では2倍速。
フィールドなど、広い場所を狭く見せている場所では等倍速。
ダンジョンなど、慎重に行きたい場所では1.5倍速。
そんな感じがいいのかな~。
セーブはできればどこでもか、街中か・・・。
セーブアイテムがあってもいいけど。
セーブの旅に王様の長話も面倒だし。
かしこさの種系のバグ排除は当然。ルビーバグも。
FFでいうならバニッシュデスですね。ガックリ来る。
じゃあ使わなきゃいいじゃんって問題じゃない。
敵の弱点を付くのは勝負の鉄則。
・・・ん?
音楽も電子音の三和音で十分だよねー。
チマチマピコピコがゲームの王道よ。
戦闘音楽は増やして欲しいね。少なくとも中ボス戦とかは。
装備やアイテム関連の面倒さ。これはかなりの変更が必要かも。
棺から取り出して薬草を使うとか。
装備コマンドも一発で分かるようにしたい。
持ち数は・・・リニュ版ではやくそうをまとめ持ちができてたけど、
これはどうなんだろうね。確かに剣なんかよりたくさん持てるけど、
それはそれで統一感が無いっつーか。
どこまでが複数表示で持てるのかって話じゃん。
あと、人数。3人パーティーがいいかも。4人はどうも間延びするというか。
3人でも4人でも、戦闘にはオートが必要。ザコ戦の性質上、これは必須だね。
でもって、最大のネック。戦闘の形式。
ドラクエは完全ターン制だが、やはりFF式の方がいいと思う。
戦闘における絶対要素としては、瞬間的に把握できるという事。
ダメージがいくつか、誰から誰に当たったか。
今どれくらいで、どれだけ耐えられるか。
数値のビジュアル化。HPの数値+メーター表示。サイドビュー。
できればATBもあった方がいい。
つまるところ、往年のドラクエとFFの良いとこ取りをすればいいわけだ。
どちらもRPGにおける最強クラスなのだから。
//
リメイクの第1歩、必須項目は「システム」だ。
もっというなら利便性の向上。これをなくしてグラフィックやら
BGMやらに凝るからダメになる。
それは本質じゃないから。基盤となるシステムさえしっかりしていれば、
そのような装飾など二の次三の次でいい。むしろそのままでもいい。
システムとそれ以外では、それほどに圧倒的な差がある。
うんこ。
コメント
個人的にはターン制好きなんだけどなぁ。
ターン制では私の主軸に置く「攻撃速度」「攻撃回数」みたいなのが
ないがしろにされてる感じなのでアレなんですよ。ファファファ。
ターン制はどっちかというとSRPGよりですよね。
アクティブタイム制はARPGという感じ。