ダメージ計算式 物理仮完成
2012年11月22日人間の身体能力は魔物に劣る。
その分、人間は道具(武具)による強化でそれを補強できる。
という設定から、人間のステを10、魔物のステを15で調整して算出したのがこちら。
人間VS魔物で、
人間が魔物に与えるダメージ・・・16
人間が魔物から受けるダメージ・・・8
となりました。
ステ×5をVPとするなら、VP50。この被ダメなら6回まで耐えられる計算です。
逆に敵は仮初の命という事を考えて、ステ×2.5倍でVP37。
この与ダメなら3回で殺せる計算。
ふむ。なかなかな数値ではなかろうか。×2倍でもいいかな。
そうすればVP30なので2回で撃破。これならザコ戦らしい。
IP差も戦力に影響するのだが、そこを考慮すればさらに・・・。
まだ先は長ぇよ。
//
IPを考慮した結果、なかなか難しい数値に。
味方10・敵15だと、与ダメ11・被ダメ13になった。これはいかん。
かといってどちらも10にしてしまうと、19・1という無双状態に。
同じステでなんでここまで差があるかってーと、
魔物は武具を装備しないから、攻撃力防御力ともにマイナス10になるからなんですねー。
でもそれを補うためにステ15にすると、強くなりすぎるという。
まあ、1.5倍強いって差なんでそんなもんかもねー。
で、敵ステ12あたりが妥当な数値かと。
与ダメ15に、被ダメ5という数値。これなら理想的か。
序盤は特にシビアな数値設定が求められる戦闘になるんだろうか。
ん~・・・。それもまた求めるものと違うよな~。
ちなみに、味方100・敵150にすると、
与ダメ433・被ダメ1031になる。・・・ん?比率が・・・?
その分、人間は道具(武具)による強化でそれを補強できる。
という設定から、人間のステを10、魔物のステを15で調整して算出したのがこちら。
人間VS魔物で、
人間が魔物に与えるダメージ・・・16
人間が魔物から受けるダメージ・・・8
となりました。
ステ×5をVPとするなら、VP50。この被ダメなら6回まで耐えられる計算です。
逆に敵は仮初の命という事を考えて、ステ×2.5倍でVP37。
この与ダメなら3回で殺せる計算。
ふむ。なかなかな数値ではなかろうか。×2倍でもいいかな。
そうすればVP30なので2回で撃破。これならザコ戦らしい。
IP差も戦力に影響するのだが、そこを考慮すればさらに・・・。
まだ先は長ぇよ。
//
IPを考慮した結果、なかなか難しい数値に。
味方10・敵15だと、与ダメ11・被ダメ13になった。これはいかん。
かといってどちらも10にしてしまうと、19・1という無双状態に。
同じステでなんでここまで差があるかってーと、
魔物は武具を装備しないから、攻撃力防御力ともにマイナス10になるからなんですねー。
でもそれを補うためにステ15にすると、強くなりすぎるという。
まあ、1.5倍強いって差なんでそんなもんかもねー。
で、敵ステ12あたりが妥当な数値かと。
与ダメ15に、被ダメ5という数値。これなら理想的か。
序盤は特にシビアな数値設定が求められる戦闘になるんだろうか。
ん~・・・。それもまた求めるものと違うよな~。
ちなみに、味方100・敵150にすると、
与ダメ433・被ダメ1031になる。・・・ん?比率が・・・?
コメント