武器の種類による設定
2012年10月27日武器の種類は11種類。
素手・ナックル・短剣・・・・・・斧・大斧・超重量武器。
攻撃力に差があるのはもちろん、攻撃速度も命中率も違う。
これらを現在再設定中。
以前との最大の違いは、二刀流の廃止であった。
二刀流自体は考えているが、それを当然のものとはしないという。
いわゆる特殊能力的な位置付けにしようと言う事です。
二刀流より両手持ちの方が強い。これは現実が証明しています。
剣より槍の方が強いのも、悔しいですがまた事実。これらは考慮しなければなりません。
FF3のような二刀で無双も魅力的なんですけどねー。
片手持ちと両手持ちの違いは、火力の違いと盾装備。
攻撃力は片手と両手では約2.8倍の差がある。
両手だから単純に×2・・・なんて事にはならない。
これは作業効率の面でも同様の事が言えるわけです。
って事なんですが、実際はどれぐらい違うんでしょうね。
まあ、2倍以上ってのは正しいと思うから、あとはゲームシステムに沿った
数値にすればいいんだろうけど。
ふむ。一番簡単なのは握力を測る事だろうか。片手と両手。
・・・調べてみた。
おや?だいたい2倍?・・・いや、こっちの情報だと2倍にすら達してない。
まあ、実際剣を振り回した場合の力の差じゃないと意味無いけど~・・・。
でもあれだ。ボクシング的な片手パンチの威力と、
両手をガッチリ組んで上から下へ叩き落すアレとを考えたら、
どうしても片手の方が威力ありそうですよねー。
っつーか、この場合「腰の回転」とかが加わるし。
剣を考えた時、この対比は適当ではない。・・・難しいな。
でもまあ、実際剣道で二刀がほとんど無いのを見ても、
強さ的には一刀の方が強いわけでしょう。
それこそ特殊な「二刀流を使いこなすスキル」でもなければ。
一応、両手持ちにする事で、武器の威力1.5倍、
攻撃速度1.5倍という数値にしています。
うーん。
まあ、いいか。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←あの人
`’ー---‐’’’’’"
素手・ナックル・短剣・・・・・・斧・大斧・超重量武器。
攻撃力に差があるのはもちろん、攻撃速度も命中率も違う。
これらを現在再設定中。
以前との最大の違いは、二刀流の廃止であった。
二刀流自体は考えているが、それを当然のものとはしないという。
いわゆる特殊能力的な位置付けにしようと言う事です。
二刀流より両手持ちの方が強い。これは現実が証明しています。
剣より槍の方が強いのも、悔しいですがまた事実。これらは考慮しなければなりません。
FF3のような二刀で無双も魅力的なんですけどねー。
片手持ちと両手持ちの違いは、火力の違いと盾装備。
攻撃力は片手と両手では約2.8倍の差がある。
両手だから単純に×2・・・なんて事にはならない。
これは作業効率の面でも同様の事が言えるわけです。
って事なんですが、実際はどれぐらい違うんでしょうね。
まあ、2倍以上ってのは正しいと思うから、あとはゲームシステムに沿った
数値にすればいいんだろうけど。
ふむ。一番簡単なのは握力を測る事だろうか。片手と両手。
・・・調べてみた。
おや?だいたい2倍?・・・いや、こっちの情報だと2倍にすら達してない。
まあ、実際剣を振り回した場合の力の差じゃないと意味無いけど~・・・。
でもあれだ。ボクシング的な片手パンチの威力と、
両手をガッチリ組んで上から下へ叩き落すアレとを考えたら、
どうしても片手の方が威力ありそうですよねー。
っつーか、この場合「腰の回転」とかが加わるし。
剣を考えた時、この対比は適当ではない。・・・難しいな。
でもまあ、実際剣道で二刀がほとんど無いのを見ても、
強さ的には一刀の方が強いわけでしょう。
それこそ特殊な「二刀流を使いこなすスキル」でもなければ。
一応、両手持ちにする事で、武器の威力1.5倍、
攻撃速度1.5倍という数値にしています。
うーん。
まあ、いいか。
_,,..,,,,_
/ ,’ 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ ←あの人
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