クリアタイムは42時間でした。
まだオーシャンレリックやコッコレースはほぼ未。
合成も半分ぐらいは未。育てたキャラもほぼ固定と、
遊び尽くす要素を多分に残して42時間という。何という。

鍛えて再挑戦したラスボスの強さは実に絶妙でしたね。
ギリギリ踏ん張れる状態でした。全員のHPを半分以上削られる攻撃は辛い。
さらに回復魔法の量が理想の回復量のせいぜい半分程度しか無いのも辛い。

戦士2人に全体回復覚えさせたのだが、アイテムで代用できるので
その分を攻撃力に回した方がよかったかな~・・・とも思いますが。
(アイテムの方が回復量高かったりする場合も)
魔法力が防御に繋がってるかもしれないし・・・。この辺不明。

とにかく死んだら生き返らせ、MP回復させ、シェルミの魔法でジリジリ削って・・・
で、なんとか撃破。最終的にシェルミの魔法力もとい魔法適正は720でした。
防御力も332と全キャラ最高値。このキャラを主軸に何とか戦えた。

しかしまあ、なんという超大作か。
これほどの作品が1年半以上も前に登場していたとは・・・。圧倒的です。

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詳細感想。

良い面が非常に多い分、それが仇となる面も多かった感じです。
一番ネックだったのは、モンスター作成?のやつ。
これを設定してしまったが為に、クリアするまで戦闘に支障が・・・。

毎ターンでは無いのですが、たびたび「○○に○○を設定しました」
みたいな感じでメッセージが出るので、その度に戦闘がストップするわけです。
ほんの1秒程度の事ですが、トータルで考えると偉いタイムラグです。

そもそも戦闘、もといザコ戦はスピード勝負です。
パパッと終わらせるべき戦闘で、毎回そんなのが出てては問題です。
(モンスターを育てる気がなかったので特に。)

設定してしまったが運の尽き。解除できるんでしょうけど、
解除の仕方が分からない。その場の全員に話したけど無理でした。
もっと調べればあったんでしょうけど・・・。

もう1点のネックが、「味方キャラにターンが回ったのに、
敵が攻撃してくる」という点。ピコーンという音と共に、
キャラクターが選択されるのですが、普通は「さあ、攻撃だ」と思うじゃないですか。

で、攻撃方法を選択しようと思ったら、敵が攻撃してくるわけです。
3体いたら最大で3回攻撃してくるのを待たなきゃいけないわけです。
だったらピコーンのタイミングをずらしてくれよと言いたい。

ピコーンの後に必ず敵の攻撃が来るならまだしも、
普通に行動選択できる場合も当然あるわけです。
だから、SEの合図が合図になってないわけです。
そこでつまづく。当然、毎戦闘でこれが起こるわけで、相当のネックです。

この2点。特に戦闘ありRPGにおいては、多大なるマイナスになります。
自作サイドビュー+カスタマイズで、さらに操作性もキャラもいいという
素晴らしいゲームなだけに、これらの仕様は非常に残念でした。

カスタマイズでいうと、4つのポイントを使うわけですが、
これをもう少し分散して欲しかった。例えば「どのステをアップするにも
INTが必要!」とかになると、ポイントが余る事になるわけです。

詰まるところ、INTのみでアップできるステがあれば、
そういう問題も解決できるわけです。複合的なステもあって然るべきですが、
単独のステもあって欲しかった。

あと、特化型にしないと辛いのも難点。
全ての項目に、どの型でも役に立つ要素があれば・・・。
あるいは最初から捨てステがある事を明記するか・・・。
ステの再フリができるようにするか・・・。

シナリオの長さとしては、ちょっと長過ぎかな~という印象。
システム面の多さも含めて、もっと取捨選択をしてまとめて欲しかったかも。

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などなどといろいろ書きましたが、ラスグレ自体が非常に高いレベルの
作品だからこそ書ける感想でもあるわけですよ。うん。何ですか?
目指すべきRPGの完成形。その一端がここに。

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