ラスグレ文章実況プレイ33時間目
2012年10月17日攻略を見た。見ざるを得なかった。
「○○へ行け」って言われてそこに行ってもイベント無し。
情報無し。戻って再度会話をしても進展無し。
そりゃ詰むわ~。
って事で、ここに来て攻略に頼らざるを得なくなった。口惜しい。
俺様的に、攻略というのはゲームのプレイにおいては無い方が理想だと思うわけよ。
攻略本片手にゲームプレイというスタイルは。
攻略を見てプレイ=作業になるから。それはゲームプレイではない。
レベル上げが作業と言われているが、それ以上の作業なんだよ。
夏休みの宿題でも、答えを書き写して課題を提出しても、何の意味も無いのと同じ。
ただ、ゲームは特殊なので攻略はあってしかるべきだ。
今回だってそれで助かったわけだし。
でも、限りなくゲーム内で何とかなるようにして欲しかった。
プレインソフトという大ブランドだからこそ、そうして欲しかった。
ゲーム内が無理なら、ゲームフォルダに入れるとか
作者HPに置くとか、作者が関連して欲しかった。
これは口コミ?みたいな攻略の仕方とはまた別次元のアレであって・・・。
うーん。
とにかく、終盤の終盤で攻略に頼ったという事が悔しいね。
そしてまたしてもドラゴンボール集めが・・・。
タイプとしてはFF3のラスダンの四天王って感じだろうか。
これは・・・40時間に迫るかもしれん。
・・・。
ふと思ったが、この時間数。コミックの巻数に似ているかもしれん。
当然内容によって左右されるのだが、長編RPGの理想的な時間数は
20時間ぐらいが妥当なのかもしれん。
そしてそれはコミックもとい長編漫画の長さに相当するのではないだろうか。
1巻=1時間という。
ラスグレは優れたゲーム作品だが、いかんせん長過ぎる印象が強い。
るろ剣でいうなら、シシオ編に比べて縁編は盛り上がりに欠ける印象があった。
そういう感じかもしれん。
20時間を1つの区切りとして、前後編や1・2・3とするなり、
ダンジョンやボスのいくつかをサイドストーリーやクリア後のおまけ要素とするのが
ゲームとしてベストなやり方かもしれん。
「○○へ行け」って言われてそこに行ってもイベント無し。
情報無し。戻って再度会話をしても進展無し。
そりゃ詰むわ~。
って事で、ここに来て攻略に頼らざるを得なくなった。口惜しい。
俺様的に、攻略というのはゲームのプレイにおいては無い方が理想だと思うわけよ。
攻略本片手にゲームプレイというスタイルは。
攻略を見てプレイ=作業になるから。それはゲームプレイではない。
レベル上げが作業と言われているが、それ以上の作業なんだよ。
夏休みの宿題でも、答えを書き写して課題を提出しても、何の意味も無いのと同じ。
ただ、ゲームは特殊なので攻略はあってしかるべきだ。
今回だってそれで助かったわけだし。
でも、限りなくゲーム内で何とかなるようにして欲しかった。
プレインソフトという大ブランドだからこそ、そうして欲しかった。
ゲーム内が無理なら、ゲームフォルダに入れるとか
作者HPに置くとか、作者が関連して欲しかった。
これは口コミ?みたいな攻略の仕方とはまた別次元のアレであって・・・。
うーん。
とにかく、終盤の終盤で攻略に頼ったという事が悔しいね。
そしてまたしてもドラゴンボール集めが・・・。
タイプとしてはFF3のラスダンの四天王って感じだろうか。
これは・・・40時間に迫るかもしれん。
・・・。
ふと思ったが、この時間数。コミックの巻数に似ているかもしれん。
当然内容によって左右されるのだが、長編RPGの理想的な時間数は
20時間ぐらいが妥当なのかもしれん。
そしてそれはコミックもとい長編漫画の長さに相当するのではないだろうか。
1巻=1時間という。
ラスグレは優れたゲーム作品だが、いかんせん長過ぎる印象が強い。
るろ剣でいうなら、シシオ編に比べて縁編は盛り上がりに欠ける印象があった。
そういう感じかもしれん。
20時間を1つの区切りとして、前後編や1・2・3とするなり、
ダンジョンやボスのいくつかをサイドストーリーやクリア後のおまけ要素とするのが
ゲームとしてベストなやり方かもしれん。
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