戦闘はRPGのメイン。だからこそ大量にある。
クリアーするまでに長編で500回はある。
(テイルズか何かで調べた結果)

そんだけあるもんだから、どうしてもダレる。
緊張感が薄れる。だからこその中ボス戦なのだが、
ザコ戦だって緊張感あるものにしたいじゃない。

となると、イベントバトルになってしまうのだが、
それはそれでRPGのチマチマ感っつーか、
じっくりまったりなんつーの?薄れるっつーか。

二律背反がいたるところに介在するRPGだからこその
難しさよね。ただ、バランス的に一般的なRPGにおける
戦闘もといザコ戦は多過ぎると思われる。

メインディッシュばかりでは飽きる。
装備を見直したり、アイテムを買い揃えたり、ステータスカスタマイズしたり。
相手の弱点を調べたり、属性を確認したり、メンバーをセレクトしたり。

実際の戦闘に入る前のオードブルは大量にある。
そこからもう一度見つめなおす必要があるだろう。
当然、デザートとなる獲得EXPやお金、アイテムなどもだ。

イニシャルDでも、バトルだけ見ても詰まらないのと同様、
全ての要素が渾然一体となってこそ、真に面白いゲームとなる。
システムだけでなく、シナリオなども含めた相乗効果が上手く働けば、
名作というものは誕生する。

ジーク・アーク!!!

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