そもそも戦闘が楽しいゲームなどあるのか
2012年9月17日戦闘はRPGのメイン。だからこそ大量にある。
クリアーするまでに長編で500回はある。
(テイルズか何かで調べた結果)
そんだけあるもんだから、どうしてもダレる。
緊張感が薄れる。だからこその中ボス戦なのだが、
ザコ戦だって緊張感あるものにしたいじゃない。
となると、イベントバトルになってしまうのだが、
それはそれでRPGのチマチマ感っつーか、
じっくりまったりなんつーの?薄れるっつーか。
二律背反がいたるところに介在するRPGだからこその
難しさよね。ただ、バランス的に一般的なRPGにおける
戦闘もといザコ戦は多過ぎると思われる。
メインディッシュばかりでは飽きる。
装備を見直したり、アイテムを買い揃えたり、ステータスカスタマイズしたり。
相手の弱点を調べたり、属性を確認したり、メンバーをセレクトしたり。
実際の戦闘に入る前のオードブルは大量にある。
そこからもう一度見つめなおす必要があるだろう。
当然、デザートとなる獲得EXPやお金、アイテムなどもだ。
イニシャルDでも、バトルだけ見ても詰まらないのと同様、
全ての要素が渾然一体となってこそ、真に面白いゲームとなる。
システムだけでなく、シナリオなども含めた相乗効果が上手く働けば、
名作というものは誕生する。
ジーク・アーク!!!
クリアーするまでに長編で500回はある。
(テイルズか何かで調べた結果)
そんだけあるもんだから、どうしてもダレる。
緊張感が薄れる。だからこその中ボス戦なのだが、
ザコ戦だって緊張感あるものにしたいじゃない。
となると、イベントバトルになってしまうのだが、
それはそれでRPGのチマチマ感っつーか、
じっくりまったりなんつーの?薄れるっつーか。
二律背反がいたるところに介在するRPGだからこその
難しさよね。ただ、バランス的に一般的なRPGにおける
戦闘もといザコ戦は多過ぎると思われる。
メインディッシュばかりでは飽きる。
装備を見直したり、アイテムを買い揃えたり、ステータスカスタマイズしたり。
相手の弱点を調べたり、属性を確認したり、メンバーをセレクトしたり。
実際の戦闘に入る前のオードブルは大量にある。
そこからもう一度見つめなおす必要があるだろう。
当然、デザートとなる獲得EXPやお金、アイテムなどもだ。
イニシャルDでも、バトルだけ見ても詰まらないのと同様、
全ての要素が渾然一体となってこそ、真に面白いゲームとなる。
システムだけでなく、シナリオなども含めた相乗効果が上手く働けば、
名作というものは誕生する。
ジーク・アーク!!!
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