MPに関する最大の課題
2012年9月13日テクちゃんが新作をサラッと公開してるのでチェックだぜ!!!
サラッとし過ぎで2日ほど気付かなかったぜ!!!
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MPが無くなったら魔法使いは素人以下。
この課題を解決しなければならない。
という事で、MPもといSPは常時回復するステータスとなった。
SPは貴重だけど自然回復する。
問題点は、この矛盾の打破へと方向を変えていった・・・。
でまあ、いろいろと試行錯誤した結果、SPは%表示する事に。
つまり、「ヒールは消費MP1で、最大SP25なら25回使える。」ではなく、
「このキャラのヒール消費は5%なので、つまり20回使用可能。」ってな感じ。
SPを単純な数値表示しない感じになる。
今だいたい40%残ってるから・・・ってな感じ。
VPよりもSPはもっと曖昧な感じになったわけじゃよ。
SPはメーターとダイヤで表現される。
メーターは100%表示。ダイヤは魔法の強さ。熟練度というか、
魔法使いとしての格を表すような存在。こっちは最大5つ。
強い魔力は魔力を呼び込む。
ダイヤ5の魔法使いの魔法量(SP)は底知れない。
サラッとし過ぎで2日ほど気付かなかったぜ!!!
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MPが無くなったら魔法使いは素人以下。
この課題を解決しなければならない。
という事で、MPもといSPは常時回復するステータスとなった。
SPは貴重だけど自然回復する。
問題点は、この矛盾の打破へと方向を変えていった・・・。
でまあ、いろいろと試行錯誤した結果、SPは%表示する事に。
つまり、「ヒールは消費MP1で、最大SP25なら25回使える。」ではなく、
「このキャラのヒール消費は5%なので、つまり20回使用可能。」ってな感じ。
SPを単純な数値表示しない感じになる。
今だいたい40%残ってるから・・・ってな感じ。
VPよりもSPはもっと曖昧な感じになったわけじゃよ。
SPはメーターとダイヤで表現される。
メーターは100%表示。ダイヤは魔法の強さ。熟練度というか、
魔法使いとしての格を表すような存在。こっちは最大5つ。
強い魔力は魔力を呼び込む。
ダイヤ5の魔法使いの魔法量(SP)は底知れない。
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