オッス!オラ悟空!

武器の耐久性もそうだが、アイテムの重量問題とかも。
どこまで数値化して管理するか、リアルとフィクションの
バランスはどこか。今日はその事に関して考察をしていきたいと思います。

ふーん。

武器は使い続けていたら使い物にならなくなる。
これは日本刀の話なんか見てると、特にそうなんですよね~。
何か、2・3人切ったら刃こぼれとかして使えなくなるとか何とか。

まじでー。

となると、雑魚戦では鉄パイプみたいなのでガンガン殴って、
ボス戦では一張羅のごとく、秘蔵っ剣でバッサリ斬る、と。
まあ、そこはそれ。あんまりこだわると面白くなさそう。

重量問題はどうすっべかな~。
重量関係も、詳細まできっちりするなら、重量と容量の2つに分かれる。
もっと行くと、持ち方の問題・保管の問題とかも。

紙切れなら100枚とか大量に持ち運びできるけど、
ポーションとなると、例え重量が同じでも100個も持てない。
こういうのをきっちりすると、感覚的にいい。

これに関する解決策の1つとして、バイオ4のアタッシュケースが
挙げられる。あれはあれで重量の問題を無くしてはいるが、
重量という概念を付け加えようと思えばできる点が秀逸。
パズルゲーム的な面白さも加味されている点もいい。

いざ戦闘となった時、アイテムはどう管理するのか。
ポーションなどの回復系はすぐ手の届くところに無ければならない。
例えばポケットに入れるとか、ベルトにかけるとか。

逆に武器は、車輪の付いたジュラルミンケースみたいなので運ぶ。
戦闘時はちょっと離れたところで置いとく。
・・・ん~、ちょっと厳しいかな。

冒険として旅立つ時に、そういうのはどうなんだろう。
最低限の装備で、かつ全部身に付けていた方がいいわけで。
あるいは1人、従者みたいなのに管理を任せるとか。
馬車システムみたいな感じで。

でも、それって結構大規模な「さあ、やるぞ!」的な。
なんつーの?大御所の、お代官様的な、行脚的な。

基本的に武器は1つだよね~。メインウェポン。
サブウェポンでナイフとかあってもいいとは思うけど。
剣って重いし。鎧系なんかも考えると正直手に負えない。
まあ、その辺は最新のなんたらかんたらとしてもだ。

いろいろ含めて、1人5キロとかの荷物を背負いつつ、
歩いて旅して、途中にガチの戦闘とかあるわけですよ。
3キロとしても、結構重くないでしょうか。

そうでもないか。
実際そういう装備をしてみないとなんともいえないな~。
2.5キロの重し2個を持ってみたが、これで戦えって尋常じゃなかった。
まあ、重しを両手に持つのと、全身に装備するのとじゃわけが違うんだけど。

ジーク・アーク!

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