意外とホラーゲームってあるもんなんですね。
数年前までは「ペルエム」「コープス」「グール」ぐらいだと思ってたわけで。
やっぱみんなホラー好きなのね。

俺もいずれはホラーものを作りたい。
とは思うものの、「薬草を取りに行くRPG」程度すら
完成できないのでどうにもこうにも。

でも、あっしはクリエイターではなく企画屋なので問題ありません。
あははははははははあははははhh

・・・死のう。

   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

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恐怖といえば、今のところ「心霊」か「クリーチャー」かが二大要素だよね。
絶対的な恐怖なら心霊。現実味を考えるならクリーチャー。
真の恐怖を表現するには、不確定がベスト。

恐怖とは「分からない」という事。
分かってしまったら価値は下落する。恐怖が要素の大半を占めているならば、
もはやそのゲームには何の価値も無いとなる。

ちなみに俺様ホラーでは、分かっていても怖いゲームです。
心霊でもクリーチャーでもないから。
おおっと~、こっから先は・・・シークレット☆(ウザッ)

しかし分からないのを楽しむためには、分かっている部分も必要。
怖がるための土台が必要なんだ。
ノーシートベルトでジェットコースターは楽しめない。

常に安全な位置から恐怖を楽しむ。
・・・だが、その一歩先ぐらいなら目指せられるポイントだと思う。

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