ゲームにおけるクリアーの概念
2012年8月1日クリアーとはさせるものでは無いと言ったな。
だが、ただ単にクリアー不能という事ではない。
「如何にしてクリアーさせないか。」
これがポイントになる。逆に言えば、如何にしてクリアーさせるか。
”如何にして”をどう扱うかで、全てが決まる。
「誰でもクリアーできる」と「誰にもクリアーできない」は
誰にでもできる。これでは創作の意味が無い。
ゲーム自体をボクシングなどの対戦相手に見立てると、
相手の弱点となる部分は、ゲームの攻略法となる。
どんなゲームにも弱点はある。
それを見つける。見つけさせる。見つけやすくする。
自分の考えている事は、他人には分からない。分かりづらい。
そういった事を、客観的な視点で捉えなければならない。
最高のゲームとは、あらゆる部分で危うい状態で成り立っている。
だが、危ういバランスであっても、それを極めれば・・・完全無欠となる。
この状態を「真理」という。ゲームにおける真理を目指す旅は
まだ始まったばかりだ!!!(打ち切り)
だが、ただ単にクリアー不能という事ではない。
「如何にしてクリアーさせないか。」
これがポイントになる。逆に言えば、如何にしてクリアーさせるか。
”如何にして”をどう扱うかで、全てが決まる。
「誰でもクリアーできる」と「誰にもクリアーできない」は
誰にでもできる。これでは創作の意味が無い。
ゲーム自体をボクシングなどの対戦相手に見立てると、
相手の弱点となる部分は、ゲームの攻略法となる。
どんなゲームにも弱点はある。
それを見つける。見つけさせる。見つけやすくする。
自分の考えている事は、他人には分からない。分かりづらい。
そういった事を、客観的な視点で捉えなければならない。
最高のゲームとは、あらゆる部分で危うい状態で成り立っている。
だが、危ういバランスであっても、それを極めれば・・・完全無欠となる。
この状態を「真理」という。ゲームにおける真理を目指す旅は
まだ始まったばかりだ!!!(打ち切り)
コメント