クリアーとはさせるものでは無いと言ったな。
だが、ただ単にクリアー不能という事ではない。
「如何にしてクリアーさせないか。」
これがポイントになる。逆に言えば、如何にしてクリアーさせるか。

”如何にして”をどう扱うかで、全てが決まる。

「誰でもクリアーできる」と「誰にもクリアーできない」は
誰にでもできる。これでは創作の意味が無い。

ゲーム自体をボクシングなどの対戦相手に見立てると、
相手の弱点となる部分は、ゲームの攻略法となる。
どんなゲームにも弱点はある。

それを見つける。見つけさせる。見つけやすくする。

自分の考えている事は、他人には分からない。分かりづらい。
そういった事を、客観的な視点で捉えなければならない。

最高のゲームとは、あらゆる部分で危うい状態で成り立っている。
だが、危ういバランスであっても、それを極めれば・・・完全無欠となる。
この状態を「真理」という。ゲームにおける真理を目指す旅は

まだ始まったばかりだ!!!(打ち切り)

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