当たり前の事を当たり前にするinゲーム
2012年7月16日これができるかできないかだ。
いろいろと斬新なシステムを考え付いたところで、
結局はこの大前提を踏まえていなければ、「ホーム」にはなれない。
ユーザビリティー
この言葉を実現した上で、何が出来るか。
いや、何も出来なくとも、この言葉さえ実現できれば御の字である。
当たり前とは非常に難しい事だ。完全にできれば天才を称しても問題無い。
だが、時として当たり前を実現するどころか、
何が当たり前なのかすら分からない・気付かない事が多い。
>RPGにはトイレが無いとかですか?
馬鹿かっ!!!
ゲームというものは記号の集合体なので、不要なものは削って当然。
だが、あまりに生活観を無くすのも頂けない。そこはバランスだ。
//
私は能力が低い人間なので、目立った事はできない。
だからこそ、この当たり前の事に着目し、出来る限りそれを
払拭しようと企んでいるわけだ。
「マップが無駄に広い(特徴が無い)」
「1歩で敵とエンカウントする」
「難易度が低過ぎて、戦闘する意味が無い(ただの時間稼ぎになっている)」
「アイテムやイベントがある棚や引き出しの視認化」
「ダンジョンにおける正規ルートの表示」
「安易な全回復システムの撤廃(宿屋を除く)」
UNKO漏れそう
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
いろいろと斬新なシステムを考え付いたところで、
結局はこの大前提を踏まえていなければ、「ホーム」にはなれない。
ユーザビリティー
この言葉を実現した上で、何が出来るか。
いや、何も出来なくとも、この言葉さえ実現できれば御の字である。
当たり前とは非常に難しい事だ。完全にできれば天才を称しても問題無い。
だが、時として当たり前を実現するどころか、
何が当たり前なのかすら分からない・気付かない事が多い。
>RPGにはトイレが無いとかですか?
馬鹿かっ!!!
ゲームというものは記号の集合体なので、不要なものは削って当然。
だが、あまりに生活観を無くすのも頂けない。そこはバランスだ。
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私は能力が低い人間なので、目立った事はできない。
だからこそ、この当たり前の事に着目し、出来る限りそれを
払拭しようと企んでいるわけだ。
「マップが無駄に広い(特徴が無い)」
「1歩で敵とエンカウントする」
「難易度が低過ぎて、戦闘する意味が無い(ただの時間稼ぎになっている)」
「アイテムやイベントがある棚や引き出しの視認化」
「ダンジョンにおける正規ルートの表示」
「安易な全回復システムの撤廃(宿屋を除く)」
UNKO漏れそう
( ゚д゚ ) ガタッ
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