データ管理方法
2012年7月10日長年パソコンやってるが、なかなかコレといった管理方法が分からない。
バージョンの付け方とゲームデータ等のファイルの管理ぐらいかな。
バージョンは、1.02aみたいな感じにするようにした。
基本は1.00とかなので、そこは遵守。
ピクシアにならい、アルファベットを追加した。
これにより細かな変更を表す事ができる。
といっても、これは開発者側の変更。
整数部分はリメイクレベルの大幅な変更。一から作り直しするほどの違い。
第一位は大幅な変更。致命的な欠陥など、アップデート必須のもの。
第二位はいわゆる普通の変更。必須ではないが、推奨のもの。
新アイテム追加とか、イベントのウェイト修正とか、大量の誤字脱字の修正とか。
そして、英語部分はわずかな修正。誤字脱字1箇所修正とか。
ふむふむ。
まあ、実際問題1.00のままが一番なんだけどねー。
次がゲームデータの管理方法。
これは、まずゲーム用のフォルダを作り、その中に個別のゲームのフォルダを作る。
「エンジェルリング」というフォルダを作り、その下に「バージョン」を
書いたフォルダを作る。その中に、該当のデータファイルを入れるという感じだ。
エンジェルリング-1.00
-1.01
-1.02
ってな感じにする。こうすれば、どれが最新バージョンかすぐ分かる。
天使の微笑は、こういう風にしていなかったので、ファイルが散乱している。
どうすっべか・・・。
バージョンの付け方とゲームデータ等のファイルの管理ぐらいかな。
バージョンは、1.02aみたいな感じにするようにした。
基本は1.00とかなので、そこは遵守。
ピクシアにならい、アルファベットを追加した。
これにより細かな変更を表す事ができる。
といっても、これは開発者側の変更。
整数部分はリメイクレベルの大幅な変更。一から作り直しするほどの違い。
第一位は大幅な変更。致命的な欠陥など、アップデート必須のもの。
第二位はいわゆる普通の変更。必須ではないが、推奨のもの。
新アイテム追加とか、イベントのウェイト修正とか、大量の誤字脱字の修正とか。
そして、英語部分はわずかな修正。誤字脱字1箇所修正とか。
ふむふむ。
まあ、実際問題1.00のままが一番なんだけどねー。
次がゲームデータの管理方法。
これは、まずゲーム用のフォルダを作り、その中に個別のゲームのフォルダを作る。
「エンジェルリング」というフォルダを作り、その下に「バージョン」を
書いたフォルダを作る。その中に、該当のデータファイルを入れるという感じだ。
エンジェルリング-1.00
-1.01
-1.02
ってな感じにする。こうすれば、どれが最新バージョンかすぐ分かる。
天使の微笑は、こういう風にしていなかったので、ファイルが散乱している。
どうすっべか・・・。
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