命の危険
2012年7月5日戦闘がメインであるRPGにおいて、もっとも必要なものは「恐怖」である。
しかし、昨今。モンスターが恐怖の対象となっていないものが多い。
序盤の敵はどうしても弱くなる。スライムやポリンなどの可愛い敵になりがちだ。
だがそうじゃない。
「最初の敵で1ターンキル→ゲームオーバー。」
これぞ至高。
それでこそモンスター。
だからこそ「戦闘」なのだ。
馬鹿かっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←某A-9さん
そもそもザコとはいえ、大量に登場させてはいけない。
大量に登場させれば、必ず「戦闘」は「作業」になる。
”成り下がる”。
だが、レベルは上げなければならない。
レベル上げに戦闘は必須。本来ある程度避けるべき「戦闘」を
こちらから進んでしかける。これは目指す「恐怖」ではない。
斜め上を進む行為だ。愚考と呼ぶほか無い。
この固定観念を崩さねばならない。
ドラクエから始まるこの形態から。
ゲームデザインから一新しなければならない。
その過渡期にあると言っていい。
ここを乗り切らなければ、RPGに未来は無い。
うんこ。
しかし、昨今。モンスターが恐怖の対象となっていないものが多い。
序盤の敵はどうしても弱くなる。スライムやポリンなどの可愛い敵になりがちだ。
だがそうじゃない。
「最初の敵で1ターンキル→ゲームオーバー。」
これぞ至高。
それでこそモンスター。
だからこそ「戦闘」なのだ。
馬鹿かっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←某A-9さん
そもそもザコとはいえ、大量に登場させてはいけない。
大量に登場させれば、必ず「戦闘」は「作業」になる。
”成り下がる”。
だが、レベルは上げなければならない。
レベル上げに戦闘は必須。本来ある程度避けるべき「戦闘」を
こちらから進んでしかける。これは目指す「恐怖」ではない。
斜め上を進む行為だ。愚考と呼ぶほか無い。
この固定観念を崩さねばならない。
ドラクエから始まるこの形態から。
ゲームデザインから一新しなければならない。
その過渡期にあると言っていい。
ここを乗り切らなければ、RPGに未来は無い。
うんこ。
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