心が折れた・・・2回目
2012年7月3日コメント (9)ディーゾンに続き、まさかタイムパーティーでまで
心を折られるとは思わなかった・・・。
ラスボス強過ぎ。有り得ん。これはさすがに有り得ん。
ディーゾンも大概えぐかったが、タイムパーティーもえげつない。
まさかの。
まさしくまかさのインフレ的強さ。
回復でMP使い果たすのは当然の事、
100個ぐらいの回復・復活アイテムも使い果たし、
あまつさえ敵すらMPを使い果たすほどの超長期戦&消耗戦。
ラスボスのHP設定を1桁・・・いや、2桁間違ってるんじゃないかと思うほど。
・・・折れた。
・・・これは折れるわ。
ゾーマみたいに魔法の玉的なものがあるのだろうか。
あるいは、メンバー選びとか。
単にレベルが足りないだけ?
どれも有り得ないんだが・・・。
しばらく立ち直れそうに無いぜ・・・。
心を折られるとは思わなかった・・・。
ラスボス強過ぎ。有り得ん。これはさすがに有り得ん。
ディーゾンも大概えぐかったが、タイムパーティーもえげつない。
まさかの。
まさしくまかさのインフレ的強さ。
回復でMP使い果たすのは当然の事、
100個ぐらいの回復・復活アイテムも使い果たし、
あまつさえ敵すらMPを使い果たすほどの超長期戦&消耗戦。
ラスボスのHP設定を1桁・・・いや、2桁間違ってるんじゃないかと思うほど。
・・・折れた。
・・・これは折れるわ。
ゾーマみたいに魔法の玉的なものがあるのだろうか。
あるいは、メンバー選びとか。
単にレベルが足りないだけ?
どれも有り得ないんだが・・・。
しばらく立ち直れそうに無いぜ・・・。
コメント
ラストボスに関しては強すぎるという意見を頂いています。実はテストプレイ時にはあまりにも弱すぎるという意見をいただき、今現在の強さになってはいますが、ちょっとそれまでのボスとの力の差が大きすぎたかもしれません。ちなみにクリアした方の平均レベルをみると26前後の方が多い感じです。
ノーヒント過ぎて申し訳なかったです。ラストボスには倒し方があります。ラストボスは1ターン目に必ず「攻撃力&防御力UP+ターンHP回復」のステータスアップ効果のある技を使うので使われたら、それをミライの必殺技(専用装備必須)「ラメント」で打ち消します(一応「かつてこのスキルを使ってきた敵と戦ったときに誰がそれを打ち消したのか」がヒントですが遠まわしすぎました)。HPは1000なのでこれでMPを使い果たすまで倒せない確率は激減すると思います。ミライを使わない場合はターン回復と防御力UPがある関係で「スキル(魔法扱いの)で一気に倒す」戦法になると思います。
ちなみにラストボスは光属性スキルであれば100%ダメージが通るので、該当スキルとしてはセイの「オーロラ」とセンゴクの「幻」が候補になります。…というわけでベストパーティーはセイ・センゴク・ミライ+あとの一人はお好みで…となります(私はショウを使いました)。
参考にしていただけたら幸いです。
なるほど・・・HP回復がポイントだったわけですね。
打ち消しのやつ(ラメント)はどっかで見たと思ったのですが、
特技じゃなくて必殺技でしたね。うっかり見落としでした。
ヒント・・・うーむ。戦闘に関しては完全初心者向けだと思っていたので、
戦略云々はほとんど考えずに来てしまいました。
「一気に倒す」。これに尽きますね。
ラメント有り・無し両方試したのですが、やはり一気に火力で押す戦法が
一番みたいでした。これは通常のボス戦とは逆の戦略ですね。
RPGジャンキーの固定観念が仇となりました。
私パーティーは、セイ・ショウ・アスカ・ミライでした。
ちょうど、勇者・戦士・僧侶・魔法使いに見立てて・・・。
最初はアスカじゃなくセンゴクだったんですが、全体回復がアスカだったので。
結果的には熱消どくが効果的だったので、火力にもなったんですけど。(^^)
多分アドバイスが無ければクリアーできませんでした。
てくさんに次いで、またしても作者本人に出張攻略をさせてしまいましたが、
ありがとうございました。私は恵まれていますわ~。
本当はラストボスは弱いまま(初期のテストプレイ段階のまま)でもいいかなと思ったこともあったのですが、歯ごたえのあるボスと戦いたいというご意見も頂いていましたし、弱いままだとそれこそhiroさんの嫌う「ユーザーフレンドリーという傘を被ったプレイヤーに媚を売った作品」になってしまっていたかもしれません。ちなみに初期版のラストボスは3ターンで沈んでました。
弱ければぬるく、強ければ理不尽。どちらに転んでもよく思われないバランスですみません。初RPGとはいえ、要修行と心得ました。
最後だからアイテムもあるだけ使えるわけですし。ニャー!!!
あれから考えさせていただいたのですが「えげつない」「心が折れる」作品を厳選作品として紹介していただくのは何とも忍びないと思い、もし「タイムパーティー」でhiroさんが不快な思いをされたのでしたら、作品紹介の件に関しては辞退させていただこうと考えております。
当初10作品予定という限られた作品枠でもありますので、やはりhiroさんが心から面白いと思った作品に譲るのが筋かなと思った次第です。本来こういったことはメールでお伝えするべきかと思いましたが、メールアドレスが見つからず、紹介文やイラストに着手する前にお伝えできれば…と思い、ここに書かせていただきました。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
そもそもほとんどの作品は、私が満足できない要素をいっぱい持ってるわけで。
もしそれらが無い作品があるとしたら、私自身が作ったゲームだけです。
「えげつない・心が折れる」という意味では、ディーゾンも同じです。
大人気のIbですら、ここをこうした方がいいという意見は出てきます。
ただ、いずれにせよクリアーもしくは詰まるまでプレイした時点で、
紹介するに足る作品だという事は理解頂きたい。
嫌な作品を10時間近くプレイして、紹介文書いて、絵まで描くなんて事、
私にはできません。言葉選びが不適切だった点は申し訳ないです。
ただ、あまりにオブラートに包み隠した感想だと意味が無いと思われるのです。
という事で、勝手ながら辞退の取り消しを願いたいところですが・・・。
いかがでしょうか。
絶望的な強さはクリア後のエンディングの最高のスパイスになります!
ハラ減ってるときのラーメンがやたらウマいのと同じです。
ということで私からも辞退の取り消しを要望します( ゚ェ゚)
人気作のレビューはどこでもやってるから正直どうでもいいんでsげふげふ^p^
今回は紹介が先に決まっていてからの一通りのプレイだったので「プレイしてみたら期待はずれ…でも紹介するといってしまった手前レビューやイラストを『書かなければいけない』」というお気持ちでしたらお互いに気まずいなと思いました。紹介すると先に言っちゃったけどこんなゲーム内容だとわかっていたら絶対紹介するなんて言わなかった…という可能性も考えられましたので。
…というわけで繰り返しになりますが、紹介の有無はhiroさんに一任いたします。余計な気を使わせてすみませんでした。
>てく子へ
そうそう!折ればいいのよ!・・・って、ゥオォーーーイ!!!(乗り突っ込み)
ご助力ありがとうございます。
>無幻台さんへ
よ、よかった~。(TOT)
ではでは、紹介させて頂きますぞー!!!
というか、そこまで遠慮なさらずとも・・・。作者が一番エライのです!